総合英語

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 2019
授業科目 総合英語
科目番号 0026 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子機械工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 All Aboard! English Communication II:清田洋一ほか(東京書籍)、データベース 3000:桐原書店編集部(桐原書店)
担当教員 板垣 浩正

到達目標

高等学校2年生相当の英語力をつけることを目標とする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
教科書の新出語句や重要語句を覚え、適切に使うことができる。教科書の新出語句や重要語句を覚え,適切に使うことができる。教科書の新出語句や重要語句を覚え,適切に使うことがだいたいできる。教科書の新出語句や重要語句を覚え,適切に使うことが全くできない。
教科書の内容を理解し、正確かつ適切に音読することができる。教科書の内容を理解し,正確かつ適切に音読することができる。教科書の内容を理解し,正確かつ適切に音読することがだいたいできる。教科書の内容を理解し,正確かつ適切に音読することが全くできない。
教科書の内容に関わる身近な話題に関して、基本的な表現を使って英語で書いたり話したりできる。教科書の内容に関わる身近な話題に関して、基本的な表現を使って英語で書いたり話したりできる。教科書の内容に関わる身近な話題に関して、基本的な表現を使って英語で書いたり話したりだいたいできる。教科書の内容に関わる身近な話題に関して、基本的な表現を使って英語で書いたり話したり全くできない。

学科の到達目標項目との関係

教養 C1 説明 閉じる
教養 C2 説明 閉じる
教養 D2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
様々なジャンルの基本的な英文を読み、書き、話し、聞く活動を通して、英語の総合力を身につける。
授業の進め方・方法:
本授業は、以下のような流れで進める。ただし、週によっては多少変更する場合がある。
・DataBase3000の単語練習・音読
・コミュニケーション活動(帯活動)
・新出単語の確認
・テキストの内容理解
・テキストの内容に合わせた音読練習
・文法事項のドリル
・文法事項を活用した言語活動
・テキストの内容に関わる言語活動
・学習した内容の確認小テスト
注意点:
・中間試験・期末試験以外に、出席状況、出席態度、提出物の完成度を含めて評価する。
・辞書を毎時間必ず持参すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
授業方針の理解
2週 Lesson 1 Fantastic Festivals 2つの祭りについて聞いたり読んだりしたことから概要や要点を正確に理解できる。比較表現についての知識を身につけている。
3週 Lesson 1 Fantastic Festivals 祭りや行事の説明に用いられる語句や表現について理解し、活用できる。
4週 Lesson 2 Dancing with Freedom 菅原小春さんについての英文を読み、概要や要点を正確に理解できる。
5週 Lesson 2 Dancing with Freedom 関係代名詞(what)についての知識を身につける。
6週 Lesson 3 The Spirit of the Forest やまねについての説明文を読み、概要や要点を正確に理解できる。
7週 Lesson 3 The Spirit of the Forest 絶滅の危機に瀕している生物について考える。比較表現についての基本的な知識を身につける。
8週 中間試験
2ndQ
9週 Lesson 4 Living with Robot ロボットについての文章を読み、ロボットの現在の役割について理解できる。
10週 Lesson 4 Living with Robots 科学技術の発達と未来の生活について考える。
名詞を後ろから説明する分詞についての基本的な知識を身につける。
11週 Lesson 5 Special Makeup in Kabuki 歌舞伎の歴史や隈取の特徴について読み、概要や要点を理解できる。
12週 Lesson 5 Special Makeup in Kabuki 歌舞伎の歴史や隈取の特徴について読み、概要や要点を理解できる。
13週 Lesson 6 Microcosm in the Sea グレートバリアリーフについて聞いたり読んだりしたことについて、概要や要点を理解できる。
14週 Lesson 6 Microcosm in the Sea グレートバリアリーフが直面する問題や解決案について理解できる。
15週 Lesson 6 Microcosm in the Sea 未来に残したい場所や景色について書いたり話したりできる。
16週
後期
3rdQ
1週 Lesson 7 Hula, Dance for Tomorrow いわき市の歴史とフラダンスとの関係について、概要と要点を正確に理解できる。
2週 Lesson 7 Hula, Dance for Tomorrow いわき市の歴史とフラダンスとの関係について、概要と要点を正確に理解できる。
3週 Lesson 7 Hula, Dance for Tomorrow 人を励ますためにできることについて、適切な表現を用いて書くことができる。
4週 Lesson 8 Magic of the Cotswolds メールを読んで、コッツウォルズ地方についての情報を正確に読み取ることができる。
5週 Lesson 8 Magic of the Cotswolds 建物や場所の紹介に用いられる語句や表現を理解できる。
6週 Lesson 8 Magic of the Cotswolds おすすめの場所について適切な表現を用いて書くことができる。
7週 Lesson 9 The Bitter Truth about Chocolate チョコレートの裏側にある現実について読み、概要や要点を正確に理解できる。
8週 中間試験
4thQ
9週 Lesson 9 The Bitter Truth about Chocolate フェアトレードについて英文を読み、概要や要点を正確に理解できる。
10週 Lesson 9 The Bitter Truth about Chocolate 適切な表現を用いて、グラフなどの図表を説明することができる。
11週 Lesson 10 Designing for Peace マスカード・ハッサーニさんとマイン・カフォンについて読み、概要や要点を正確に理解できる。
12週 Lesson 10 Designing for Peace マスカード・ハッサーニさんとマイン・カフォンについて読み、概要や要点を正確に理解できる。
13週 Lesson 10 Designing for Peace 人の意見に対して賛成か反対かを示し、その理由を述べることができる。
14週 Reading 2 Olivia まとまりのある英文を読み、概要を理解できる。
15週 Reading 2 Olivia ストーリーの内容が伝わるように適切に音読できる。
16週

評価割合

定期試験小テストレポート口頭発表成果物・実技ポートフォリオその他合計
総合評価割合70100010010100
知識の基本的理解501000100070
思考・推論・創造への適応力2000000020
主体的・継続的な学習意欲0000001010