数学1

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 数学1
科目番号 0026 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 電子機械工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 新版基礎数学:岡本和夫監修(実教出版), 新版基礎数学演習:岡本和夫監修(実教出版), 新版微分積分I:岡本和夫監修(実教出版), 新版微分積分I演習:岡本和夫監修(実教出版)
担当教員 雙知 延行

到達目標

指数関数,対数関数,順列・組合せ,極限の基本的な概念を学び,実際に計算できるようになる.

ルーブリック

理想的到達レベル標準的到達レベル未到達レベル
指数関数・対数関数指数・対数を含む不等式,方程式が解ける. 指数・対数を含む計算ができる.指数・対数の値が計算できない.
場合の数条件に応じて場合の数を求められる.順列・組合せを区別して計算できる.順列・組合せを区別できない.
数列とその和いろいろな数列とその和が計算できる.基本的な数列とその和が計算できる.基本的な数列が理解できない.
関数の極限いろいろな関数の極限を計算できる.基本的な関数の極限を計算できる.関数の極限を理解できない.

学科の到達目標項目との関係

教養 D1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する.
授業の進め方・方法:
注意点:
必要に応じて1年時の数学1,数学2の復習をすること.
微分法は高学年の数学や専門科目において,学習事項を記述するための道具となる.講義を受けるだけでは使えるようにはならない.問題演習を行い,自分の手で計算して理解を深めること.

実務経験のある教員による授業科目

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,指数の拡張(pp.106-107) 指数法則を用いて計算できる.
2週 累乗根と有理数の指数(pp.108-111) 累乗根と有理数の指数の性質を計算に利用できる.
3週 指数関数とそのグラフ(pp.112-115) 指数関数のグラフがかける.指数を含む方程式・不等式が解ける.
4週 対数とその性質(pp.117-118) 対数の意味を理解し,計算できる.
5週 対数の性質(pp.119-121) 対数の性質を利用して計算できる.
6週 対数関数とそのグラフ(pp.122-124) 対数関数のグラフがかける.
7週 対数関数を含む方程式・不等式(125-126) 対数を含む方程式・不等式が解ける.
8週 中間試験
2ndQ
9週 常用対数(pp.127-129) 常用対数表を利用した計算ができる.
10週 集合と要素の個数(pp.216-222) 集合の用語や記号が理解できる.
11週 場合の数(pp.223-224) 簡単な事象の場合の数を求められる.
12週 順列(pp.225-227) 順列の計算ができる.
13週 円順列,重複順列(pp.228-229) 円順列,重複順列の計算ができる.
14週 組合せ(pp.230-232) 組合せの計算ができる.
15週 色々な場合の数(p.233) 条件に応じて場合の数を求められる.
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 パスカルの三角形(pp.234-235) パスカルの三角形を用いて,式を展開できる.
2週 二項定理(pp.235-236) 二項定理を利用した計算ができる
3週 数列(pp.8-9) 数列の記号や用語を理解できる.
4週 等差数列(pp.10-13) 等差数列の一般項,和が求められる.
5週 等比数列(pp.14-16) 等比数列の一般項,和が求められる.
6週 いろいろな数列の和(pp.17-21) 和の記号Σの定義を理解できる.
7週 いろいろな数列の和(pp.17-21) Σ記号の計算ができる.
8週 中間試験
4thQ
9週 漸化式(pp.22-23) 簡単な漸化式から数列の一般項が求められる.
10週 数学的帰納法(pp.24-25) 数学的帰納法を用いた証明が理解できる.
11週 数列の極限(pp.28-32) いろいろな数列の極限を求められる.
12週 無限等比数列(pp.33-35) 無限等比数列の極限を求められる.
13週 無限等比級数(pp.36-41) 無限等比級数の値を求められる.
14週 関数の極限(pp.44-47) 関数の極限が求められる.
15週 いろいろな関数の極限(pp.48-54) いろいろな関数の極限が求められる.
16週 期末試験

評価割合

試験提出物口頭発表その他合計
総合評価割合801055100
知識の基本的な理解6050065
知識の適応力2000020
学習意欲055515