数学1

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 数学1
科目番号 0026 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 電子機械工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 基礎の数学:矢野健太郎ほか(裳華房), 問題集 基礎数学:矢野健太郎ほか(裳華房),新微分積分I 改訂版:高遠節夫ほか(大日本図書),新微分積分I問題集 改訂版:高遠節夫ほか(大日本図書)
担当教員 久保 康幸

到達目標

指数関数,対数関数,順列・組合せ,極限の基本的な概念を学び,実際に計算できるようになる。

ルーブリック

理想的到達レベル標準的到達レベル未到達レベル
指数関数・対数関数指数・対数を含む不等式,方程式が解ける. 指数・対数を含む計算ができる.指数・対数の値が計算できない.
場合の数条件に応じて場合の数を求められる.順列・組合せを区別して計算できる.順列・組合せを区別できない.
数列とその和いろいろな数列とその和が計算できる.基本的な数列とその和が計算できる.基本的な数列が理解できない.
関数の極限いろいろな関数の極限を計算できる.基本的な関数の極限を計算できる.関数の極限を理解できない.

学科の到達目標項目との関係

教養 D1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する。
授業の進め方・方法:
注意点:
必要に応じて1年時の数学1,数学2の復習をすること。
微分法は高学年の数学や専門科目において,学習事項を記述するための道具となる。講義を受けるだけでは使えるようにはならない。問題演習を行い,自分の手で計算して理解を深めること。

実務経験のある教員による授業科目

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,累乗・累乗根(pp.129-134) 指数法則を用いて計算できる。
2週 累乗・累乗根(pp.129-134) 累乗根の計算ができる。
3週 指数の拡張(pp.134-140) 拡張した指数に指数法則を用いて計算できる.
4週 指数関数とそのグラフ(pp.106-110) 指数関数のグラフがかける。指数を含む方程式・不等式が解ける。
5週 対数の性質と対数関数のグラフ(pp.147-149) 対数の性質を理解し,対数関数のグラフがかける。
6週 対数の性質(pp.151-152) 対数の性質を利用して計算できる。
7週 対数関数を含む方程式・不等式(153-154) 対数を含む方程式・不等式が解ける。
8週 中間試験
2ndQ
9週 常用対数(pp.154-156) 常用対数表を利用した計算ができる。
10週 常用対数(pp.154-156) 常用対数を文章題に利用できる。
11週 数列(pp.206-207) 数列の記号や用語を理解できる。
12週 等差数列(pp.207-210) 等差数列の一般項が求められる。
13週 等差数列(pp.207-210) 等差数列の和が求められる。
14週 等比数列(pp.210-212) 等比数列の一般項が求められる。
15週 等比数列(pp.210-212) 等比数列の和が求められる。
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 いろいろな数列の和(pp.215-217) Σ記号の計算ができる。
2週 漸化式と数学的帰納法(pp.212-221) 簡単な漸化式から数列の一般項が求められる。
3週 漸化式と数学的帰納法(pp.212-221) 簡単な漸化式から数列の一般項が求められる。
4週 場合の数(pp.221-223) 簡単な事象の場合の数を求められる。
5週 順列(pp.223-225) 順列の計算ができる。
6週 組合せ(pp.225-227) 組合せの計算ができる。
7週 いろいろな順列 重複順列,円順列などの計算ができる。
8週 中間試験
4thQ
9週 色々な場合の数 条件に応じて場合の数を求められる。
10週 二項定理・パスカルの三角形(pp.227-229) 展開式の係数に二項定理やパスカルの三角形を利用できる.
11週 数列の極限 いろいろな数列の極限を求められる。
12週 無限等比数列 無限等比数列の極限を求められる。
13週 関数の極限(「新微分積分I」pp.2-10) 関数の極限が求められる。
14週 関数の極限(pp.2-10) 関数の極限が求められる。
15週 微分係数(pp.11-12) 定義に従って,極限の計算により微分係数を求めることができる。
16週 期末試験

評価割合

試験提出物口頭発表その他合計
総合評価割合702550100
知識の基本的な理解60100070
知識の適応力1000010
学習意欲0155020