到達目標
指数関数,対数関数,順列・組合せ,極限の基本的な概念を学び,実際に計算できるようになる.
ルーブリック
| 理想的到達レベル | 標準的到達レベル | 未到達レベル |
指数関数・対数関数 | 指数・対数を含む不等式,方程式が解ける.
| 指数・対数を含む計算ができる. | 指数・対数の値が計算できない. |
場合の数 | 条件に応じて場合の数を求められる. | 順列・組合せを区別して計算できる. | 順列・組合せを区別できない. |
数列とその和 | いろいろな数列とその和が計算できる. | 基本的な数列とその和が計算できる. | 基本的な数列が理解できない. |
関数の極限 | いろいろな関数の極限を計算できる. | 基本的な関数の極限を計算できる. | 関数の極限を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する.
授業の進め方・方法:
注意点:
必要に応じて1年時の数学1,数学2の復習をすること.
微分法は高学年の数学や専門科目において,学習事項を記述するための道具となる.講義を受けるだけでは使えるようにはならない.問題演習を行い,自分の手で計算して理解を深めること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,指数の拡張(pp.106-107) |
指数法則を用いて計算できる.
|
2週 |
累乗根と有理数の指数(pp.108-111) |
累乗根と有理数の指数の性質を計算に利用できる.
|
3週 |
指数関数とそのグラフ(pp.112-115) |
指数関数のグラフがかける.指数を含む方程式・不等式が解ける.
|
4週 |
対数とその性質(pp.117-118) |
対数の意味を理解し,計算できる.
|
5週 |
対数の性質(pp.119-121) |
対数の性質を利用して計算できる.
|
6週 |
対数関数とそのグラフ(pp.122-124) |
対数関数のグラフがかける.
|
7週 |
対数関数を含む方程式・不等式(125-126) |
対数を含む方程式・不等式が解ける.
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
常用対数(pp.127-129) |
常用対数表を利用した計算ができる.
|
10週 |
集合と要素の個数(pp.216-222) |
集合の用語や記号が理解できる.
|
11週 |
場合の数(pp.223-224) |
簡単な事象の場合の数を求められる.
|
12週 |
順列(pp.225-227) |
順列の計算ができる.
|
13週 |
円順列,重複順列(pp.228-229) |
円順列,重複順列の計算ができる.
|
14週 |
組合せ(pp.230-232) |
組合せの計算ができる.
|
15週 |
色々な場合の数(p.233) |
条件に応じて場合の数を求められる.
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
パスカルの三角形(pp.234-235) |
パスカルの三角形を用いて,式を展開できる.
|
2週 |
二項定理(pp.235-236) |
二項定理を利用した計算ができる
|
3週 |
数列(pp.8-9) |
数列の記号や用語を理解できる.
|
4週 |
等差数列(pp.10-13) |
等差数列の一般項,和が求められる.
|
5週 |
等比数列(pp.14-16) |
等比数列の一般項,和が求められる.
|
6週 |
いろいろな数列の和(pp.17-21) |
和の記号Σの定義を理解できる.
|
7週 |
いろいろな数列の和(pp.17-21) |
Σ記号の計算ができる.
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
漸化式(pp.22-23) |
簡単な漸化式から数列の一般項が求められる.
|
10週 |
数学的帰納法(pp.24-25) |
数学的帰納法を用いた証明が理解できる.
|
11週 |
数列の極限(pp.28-32) |
いろいろな数列の極限を求められる.
|
12週 |
無限等比数列(pp.33-35) |
無限等比数列の極限を求められる.
|
13週 |
無限等比級数(pp.36-41) |
無限等比級数の値を求められる.
|
14週 |
関数の極限(pp.44-47) |
関数の極限が求められる.
|
15週 |
いろいろな関数の極限(pp.48-54) |
いろいろな関数の極限が求められる.
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 提出物 | 口頭発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 5 | 5 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 5 | 0 | 0 | 65 |
知識の適応力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |
学習意欲 | 0 | 5 | 5 | 5 | 15 |