到達目標
学校生活の基本的な生活集団であるクラス内での活動を通し、自己を見つめる姿勢、他者の個性を認め、互いに尊重しあう姿勢、基本的な習慣を身につけ、学校生活に適応できる社会的ルールを守る姿勢を身につけさせる。また、自らの進路について考え、自主的に目標を設定して行動することの重要性を学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自己の現状を正しく認識し、必要な対応を決定できる。 | 現状を正しく認識し、必要な対応を決定できる。 | 現状を正しく認識できる。 | 現状を正しく認識できない。 |
自己を見つめ,他者を尊重できること。 | 他者に配慮しつつ、自らの意見を述べることができる。 | 自分の意見を述べることができる。 | 自分の意見を述べることができない。 |
学校生活における権利と義務を認識できる。 | 義務を履行した上で適切に権利を主張できる。 | 学校生活における義務が履行できる。 | 学校生活における義務が履行できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C3
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・生活指導、目標設定を実施し、定期的に確認指導を行う。
・高専3年間のまとめとして学習到達度に望む。
・教室を毎日キレイに維持する。
・クラスとしての課題にチームワークよく取り組む。
授業の進め方・方法:
座学の講義を基本とし、運動やグループワークを行う。外部講師による講演会を聞くこともある。
注意点:
座学の成績では学び難いことを中心として、学生の主体性に期待する。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
一般的なマナー |
公共性を理解できる。
|
3週 |
1年間の目標・活動計画 |
高専3年生として、学校生活や部活動に対する目標を表現できる。
|
4週 |
シラバスについて |
シラバスを理解できる。
|
5週 |
進級規則について |
進級規則を理解できる。
|
6週 |
校内体育大会に向けて |
校内行事に向けて、主体的に考えられる。
|
7週 |
前期中間試験に向けて |
試験に向けて、主体的に考えられる。
|
8週 |
前期中間試験を振り返って |
自己の成績から課題を見出せる。
|
2ndQ |
9週 |
生活習慣について |
自分の生活習慣を見つめ直す。
|
10週 |
予習と復習 |
試験結果を受けて対策を具体的に立てられる。
|
11週 |
将来の自分 |
将来を思い描くことにより、今の自身の行動目標が立てられる。
|
12週 |
将来の自分 |
将来を思い描くことにより、今の自身の行動目標が立てられる。
|
13週 |
将来の自分 |
将来を思い描くことにより、今の自身の行動目標が立てられる。
|
14週 |
前期期末試験に向けて |
試験に向けて、主体的に計画を立てることができる。
|
15週 |
夏休みの過ごし方 |
長期休業に向けて、主体的に計画を立てることができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休みを振り返って |
休業中の行動から課題を見出せる。
|
2週 |
将来の職業について |
働くことの意義を理解できる。
|
3週 |
取りたい資格について |
資格を取ることの意義を理解できる。
|
4週 |
校内体育大会に向けて |
校内行事に向けて、主体的に考えられる。
|
5週 |
学習到達度試験に向けて |
試験を受ける意義を理解し、試験に向けて計画的に準備ができる
|
6週 |
学習到達度試験に向けて |
試験を受ける意義を理解し、試験に向けて計画的に準備ができる
|
7週 |
学習到達度試験演習 |
試験に向けて主体的に取り組むことができる
|
8週 |
学習到達度試験演習 |
試験に向けて主体的に取り組むことができる
|
4thQ |
9週 |
学習到達度試験演習 |
試験に向けて主体的に取り組むことができる
|
10週 |
学習到達度試験演習 |
試験に向けて主体的に取り組むことができる
|
11週 |
学習状況について |
学年末を見据えた計画を作ることができる
|
12週 |
技術者倫理について |
将来のビジョンをしっかり見据え、新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる。
|
13週 |
技術者倫理について |
将来のビジョンをしっかり見据え、新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる。
|
14週 |
進路・就職アンケート |
将来のビジョンをしっかり見据え、新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる。
|
15週 |
1年間の反省と今後の目標 |
将来のビジョンをしっかり見据え、新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
態度・人間力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 40 |