電気回路

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 電気回路
科目番号 0039 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 電気回路の基礎 第3版:西巻正郎(森北出版)
担当教員 瀬濤 喜信

到達目標

本講義では、すべての電気電子回路解析の基本となる直流・交流回路について学ぶ。
・電圧、電流、抵抗について物理的な意味と関係を理解し、抵抗の直並列回路に流れる電流や抵抗にかかる電圧を計算できる。
・キルヒホッフの法則や重ねの定理を用いて回路の電流を計算できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
直流回路の基本計算をすることができる。直流回路の電圧・電流を求めることができる。オームの法則、キルヒホッフの法則が説明できる。オームの法則、キルヒホッフの法則が説明できない。
複素数の基本計算をすることができる。複素数の計算ができる。複素数表示、フェーザ表示を説明できる。複素数表示、フェーザ表示を説明できない。
交流回路の基本計算をすることができる。交流回路の電圧・電流を求めることができる。インピーダンスが説明できる。インピーダンスが説明できない。

学科の到達目標項目との関係

専門 A1 説明 閉じる
教養 D1 説明 閉じる
教養 D2 説明 閉じる
専門 E1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
・すべての電気電子回路解析の基本となる直流・交流回路について学ぶ。
・関連する科目:電磁気学(M2)、電子回路(M4)、電子工学(M4)
授業の進め方・方法:
・座学の講義を基本とする。
注意点:
・必ず問題を解く復習をし、問題を解く能力を修得するとともに、理解度を自己チェックすること。
・上学年の授業との関係に留意し、目的意識を持って学習すること。

実務経験のある教員による授業科目

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
2週 直流回路の基本、オームの法則 オームの法則が理解できる。
3週 直流電源の等価回路 直流電源の等価回路について理解できる。
4週 直列抵抗による分圧 分圧の計算ができる。
5週 並列抵抗による分流 分流の計算ができる。
6週 直並列回路、Y-Δ変換 少し複雑な回路の合成抵抗を求めることができる。
7週 直並列回路、Y-Δ変換
8週 中間試験
2ndQ
9週 試験解説
10週 キルヒホッフ則、網目電流法 網目電流法を使って回路の計算ができる。
11週 キルヒホッフ則、網目電流法
12週 重ね合わせの理、テブナン、ノートンの定理 重ね合わせを使って回路の計算ができる。
13週 重ね合わせの理、テブナン、ノートンの定理 テブナン・ノートンの定理の計算ができる。
14週 重ね合わせの理、テブナン、ノートンの定理
15週 試験解説
16週
後期
3rdQ
1週 正弦波交流 正弦波交流について理解できる。
2週 フェーザ表示、複素数表示 フェーザ表示、複素数表示について理解できる。
3週 フェーザ表示、複素数表示 フェーザ表示、複素数表示の計算ができる。
4週 交流における回路要素の性質と基本関係式
5週 交流回路計算の基本
6週 インピーダンス、アドミタンス インピーダンス、アドミタンスの計算ができる。
7週 インピーダンス、アドミタンス
8週 中間試験
4thQ
9週 試験解説
10週 回路要素の直列接続 回路要素の直列接続の計算ができる。
11週 回路要素の直列接続
12週 回路要素の直列接続
13週 回路要素の並列接続 回路要素の並列接続の計算ができる。
14週 回路要素の並列接続
15週 試験解説
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力800000080
専門的能力200000020
分野横断的能力0000000