到達目標
ギターの音色や合奏の楽しさを味わい、協調性を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
演奏の流れ | 止まらないでできる(暗譜) | 止まらないでできる(楽譜を見る) | 止まらないでできない |
テンポ・リズム | 一定でいける | ときどき、一定でいける | 一定でできない |
音程 | 正しくできる | ほぼ正しくできる | 音にムラがあり、正確でない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
課題プリントを順次進める。その進度が成績に反映する。
実技テストに授業、発表会への取組を加味して評価する。
一人残らず目標に達するようきめ細かく指導する。
注意点:
あきらめないで取り組む姿勢を持ってほしい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
楽器の仕組み・扱い方・持つ姿勢。 |
楽器を優しく扱い、正しい姿勢で持つことができる。
|
2週 |
調弦練習 |
ペグを回しながら音を出すことができる。
|
3週 |
左手の指使いの説明と音階練習 |
低いミから高いソまでの上行と下行ができる。
|
4週 |
左手の指使いの説明と音階練習 |
|
5週 |
左手の指使いの説明と音階練習 |
|
6週 |
左手の指使いの説明と音階練習 |
|
7週 |
左手の指使いの説明と音階練習 |
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
「歓喜の歌」 A 主旋律 |
中央の音域の音での演奏ができる。
|
10週 |
「歓喜の歌」 AとB |
一オクターブ上での演奏ができる。
|
11週 |
「歓喜の歌」 AとBとCハーモニーの旋律 |
主旋律を感じながら演奏ができる。
|
12週 |
「歓喜の歌」 AとBとCとベース |
支えとなるベースの音の演奏ができる。
|
13週 |
合奏練習 |
お互いのパートの演奏を聴きあって演奏できる。
|
14週 |
合奏練習 |
|
15週 |
合奏練習 |
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
「校歌」 主旋律 |
♭がつく音に注意して演奏ができる。
|
2週 |
「校歌」主旋律とベース |
主旋律を感じながら演奏できる。
|
3週 |
「校歌」主旋律とコード |
主旋律を感じながら演奏できる。
|
4週 |
「校歌」主旋律とコード |
|
5週 |
合奏練習 |
お互いのパートを聴きあって演奏できる。
|
6週 |
合奏練習 |
|
7週 |
合奏練習 |
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
「海の声」 主旋律 |
リズムに注意して演奏ができる。
|
10週 |
「海の声」主旋律とコード |
主旋律を感じながら演奏できる。
|
11週 |
「海の声」主旋律とコード |
|
12週 |
「海の声」主旋律とベース |
主旋律を感じながら演奏できる。
|
13週 |
合奏練習 |
お互いのパートを聴きあって演奏できる。
|
14週 |
合奏練習 |
|
15週 |
おさらい会 |
お互いのパートを聴きあって演奏できる。
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
態度 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |