到達目標
コンピュータの基礎知識について学び、さらに本校のネットワーク設備を用いた演習を行う。インターネットについてもその基礎を学ぶ。その目標としてワープロ検定、ホームページ検定試験を受験することを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
計算機の歴史と本校のコンピュータシステムの概要が説明できる。
| 充分に説明できる。
| 曖昧だが説明できる。
| 説明できない。
|
eメール、ホームページの操作ができる。 | ほぼ一人で操作できる。 | 時々助けを借りて操作できる。 | 助け無しでは操作できない。 |
ワープロが使える。 | 通常の文章ならば作成できる。 | 助けを借りて作成できる。 | 助け無しでは作成できない。 |
簡単なホームページが作れるようになる。 | 作成できる。 | 助けを借りて作成できる。 | 助け無しでは作成できない。 |
表計算ソフトで簡単な計算をしたり、パワーポイントでプレゼンテーションの資料が作れる。 | 通常のものならば作成できる。 | 助けを借りて作成できる。 | 助け無しでは作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
専門 E1
説明
閉じる
専門 E2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
コンピュータの基礎知識について学び、さらに本校のネットワーク設備を用いた演習を行う。インターネットについてもその基礎を学ぶ。その目標としてワープロ検定、ホームページ検定試験を受験することを目指す。
授業の進め方・方法:
・本校のネットワークを用いて、コンピュータの基本操作をメール、wwwなどについても学び、さらに本校のE-learningシステムを使って演習、課題提出など教員とのコミュニケーションも取りながら授業を行う。
・定期試験を80%、レポート、課題、授業態度等を20%、出席状況として欠席に対して減点を行う。
注意点:
・ワープロ検定試験4級、ホームページ検定試験4級受験の斡旋を行っている。これを評価の対象にもいれる。
・学習到達度に達しなかった学生には課題提出等を考慮している。
・E-learningによりいつでも先生に課題を出せるようにしているので、常日頃の課題提出を行うこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス コンピュータリテラシー
|
計算機の歴史と本校のコンピュータシステムの概要がわかる。
|
2週 |
本校ネットワークとインターネットについて
|
本校のインターネット体制を理解する。
|
3週 |
メールとwwwの操作について |
eメール、ホームページの操作について理解する。
|
4週 |
メールとwwwの操作について
|
eメール、ホームページの操作について理解する。
|
5週 |
メールとwwwの操作について |
eメール、ホームページの操作について理解する。
|
6週 |
ワープロ検定試験の学習と演習 |
ワープロが使える(ワープロ検定3級レベルを目標とする)。
|
7週 |
ワープロ検定試験の学習と演習 |
ワープロが使える(ワープロ検定3級レベルを目標とする)。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
ネットワークにおける基礎知識
|
ホームページが作れるようになる(ホームページ検定3級レベルを目指す)。
|
10週 |
ネットワークにおける基礎知識 |
ホームページが作れるようになる(ホームページ検定3級レベルを目指す)。
|
11週 |
ネットワークにおける基礎知識 |
ホームページが作れるようになる(ホームページ検定3級レベルを目指す)。
|
12週 |
ホームページの作成 |
ホームページが作れるようになる(ホームページ検定3級レベルを目指す)。
|
13週 |
ホームページの作成 |
ホームページが作れるようになる(ホームページ検定3級レベルを目指す)。
|
14週 |
ホームページの作成 |
ホームページが作れるようになる(ホームページ検定3級レベルを目指す)。
|
15週 |
ホームページの作成 |
ホームページが作れるようになる(ホームページ検定3級レベルを目指す)。
|
16週 |
成績周知 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
表計算ソフトによる演習 |
表計算ソフトを操作できるようになる。
|
2週 |
表計算ソフトによる演習 |
表計算ソフトを操作できるようになる。
|
3週 |
表計算ソフトによる演習 |
表計算ソフトを操作できるようになる。
|
4週 |
表計算ソフトによる演習 |
表計算ソフトを操作できるようになる。
|
5週 |
表計算ソフトによる演習 |
表計算ソフトを操作できるようになる。
|
6週 |
表計算ソフトによる演習 |
表計算ソフトを操作できるようになる。
|
7週 |
表計算ソフトによる演習 |
表計算ソフトを操作できるようになる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
パワーポイントによる演習 |
パワーポイントによりプレゼンテーションの資料作成まで出来るようにする。
|
10週 |
パワーポイントによる演習 |
パワーポイントによりプレゼンテーションの資料作成まで出来るようにする。
|
11週 |
パワーポイントによる演習 |
パワーポイントによりプレゼンテーションの資料作成まで出来るようにする。
|
12週 |
パワーポイントによる演習 |
パワーポイントによりプレゼンテーションの資料作成まで出来るようにする。
|
13週 |
パワーポイントによる演習 |
パワーポイントによりプレゼンテーションの資料作成まで出来るようにする。
|
14週 |
パワーポイントによる演習 |
パワーポイントによりプレゼンテーションの資料作成まで出来るようにする。
|
15週 |
パワーポイントによる演習 |
パワーポイントによりプレゼンテーションの資料作成まで出来るようにする。
|
16週 |
成績周知 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |