到達目標
中学校で既習の基礎英文法を復習し、定着を図る。さらに高等学校学習指導要領に示されている英文法を理解し、習得することを目標とする。授業では、例文の暗唱や小テストを適宜実施し、英文法の理解、知識の定着を図る。授業では、例文の暗唱や小テストを適宜実施し、英文法の理解、知識の定着を図る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
中学で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 左記の文法事項を十分に理解し使用することができる。 | 左記の文法事項をある程度理解し使用することができる。 | 左記の文法事項を理解し使用することができない。 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 左記の文法事項を十分に理解し使用することができる。
| 左記の文法事項をある程度理解し使用することができる。 | 左記の文法事項を理解し使用することができない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
授業では主にHarvest English Grammar Green Course in 25 Lessonsを使用するが、高校総合英語Harvestも参考書として使用する。辞書を毎時間持参すること。英語の実力を向上させるためには、英文法を正しく理解し、実際に使えるようになることが重要である。毎時間の授業を真剣に受講し、しっかりと復習することが求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
基本5文型(1) |
基本5文型を理解することができる。
|
3週 |
基本5文型(2) |
基本5文型を理解することができる。
|
4週 |
否定文、疑問文、命令文 |
否定文、疑問文、命令文の仕組みを理解し、適切に使うことができる。 様々な時制を理解し、使い分けることができる。
|
5週 |
時制(1) |
否定文、疑問文、命令文の仕組みを理解し、適切に使うことができる。 様々な時制を理解し、使い分けることができる。
|
6週 |
時制(2) |
否定文、疑問文、命令文の仕組みを理解し、適切に使うことができる。 様々な時制を理解し、使い分けることができる。
|
7週 |
まとめ |
基本5文型を理解することができる。否定文、疑問文、命令文の仕組みを理解し、適切に使うことができる。 様々な時制を理解し、使い分けることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
完了形(1) |
現在完了形を理解し、適切に使うことができる。
|
10週 |
完了形(1) |
現在完了形を理解し、適切に使うことができる。
|
11週 |
完了形(2) |
過去完了形、未来完了形を理解し、適切に使うことができる。
|
12週 |
完了形(2) |
過去完了形、未来完了形を理解し、適切に使うことができる。
|
13週 |
助動詞(1) |
基本的な助動詞を適切に使用できる。 may/must/cannot have +過去分詞を理解し、適切に使用できる。
|
14週 |
助動詞(2) |
基本的な助動詞を適切に使用できる。 may/must/cannot have +過去分詞を理解し、適切に使用できる。
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
助動詞(3) |
助動詞を含む慣用表現を使用できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
態(1) |
能動態と受動態の違いを理解し、受動態の文を正しく書くことができる。
|
2週 |
態(1)
|
能動態と受動態の違いを理解し、受動態の文を正しく書くことができる。
|
3週 |
態(2) |
進行形、現在完了の受動態など、様々な受動態の文を適切に使用できる。
|
4週 |
態(2) |
進行形、現在完了の受動態など、様々な受動態の文を適切に使用できる。
|
5週 |
不定詞(1) |
基本的な不定詞の用法(名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法)を理解できる。
|
6週 |
まとめ |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
不定詞(2) |
形式主語、形式目的語、その他の発展的な不定詞を含む表現を理解し、適切に使用できる。
|
4thQ |
9週 |
不定詞(3) |
形式主語、形式目的語、その他の発展的な不定詞を含む表現を理解し、適切に使用できる。
|
10週 |
動名詞(1) |
動名詞と不定詞の使い分け、動名詞の慣用表現を適切に使用できる。
|
11週 |
動名詞(2) |
動名詞と不定詞の使い分け、動名詞の慣用表現を適切に使用できる。
|
12週 |
動名詞と不定詞 |
動名詞と不定詞の使い分け、動名詞の慣用表現を適切に使用できる。
|
13週 |
分詞(1) |
分詞の形容詞的用法を理解し、適切に使用できる。
|
14週 |
分詞(1) |
分詞の形容詞的用法を理解し、適切に使用できる。
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 80 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |