科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国語
科目番号 0049 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子機械工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材
担当教員 要 弥由美

到達目標

 国語で適切かつ効果的に表現する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力を伸ばし、言語感覚を磨き、進んで表現することによって国語の向上や社会生活の充実を図る態度を育てる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
国語で伝え合う力を進んで高めるとともに、国語を尊重してその向上を図る。 国語力を進んで高めることができる。国語力を進んで高めることがほぼできる。国語力を進んで高めることができない。
目的や場に応じて効果的に話し、的確に聞き取り、話し合い、自分の考えを深め、発展させる。効果的に「話す・聞く」ことができる。効果的に「話す・聞く」ことがほぼできる。効果的に「話す・聞く」ことができない。
相手や目的、意図に応じた適切かつ効果的な表現による文章を書き、自分の考えを深め、発展させる。適切かつ効果的な表現ができる。適切かつ効果的な表現がほぼできる。適切かつ効果的な表現ができない。
言葉の特徴やきまり、役割などについての理解を深め、知識を身につける。知識の習得ができる。知識の習得がほぼできる。知識の習得ができない。

学科の到達目標項目との関係

教養 D2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
授業の進め方・方法:
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 学習の流れと内容を把握できる。
2週 〈調べる〉本に当たる―情報探しの一方法― 情報収集の技術を身につけることができる。
3週 〈調べる〉本に当たる―情報探しの一方法― 情報収集の技術を身につけることができる。
4週 〈取材する〉医療という現場 聞き取り取材による情報収集が出来る
5週 〈取材する〉医療という現場 聞き取り取材による情報収集が出来る
6週 〈説明する〉一人で対する未知の世界 本のおもしろさを紹介することができる。
7週 〈説明する〉一人で対する未知の世界 本のおもしろさを紹介することができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 〈まとめる〉伝える力 情報を整理して文章にまとめることができる。
10週 〈まとめる〉伝える力 情報を整理して文章にまとめることができる。
11週 〈古典の表現に学ぶ〉『枕草子』に参加してみる 現代に生きる古典の表現を活用することができる。
12週 〈古典の表現に学ぶ〉『枕草子』に参加してみる 現代に生きる古典の表現を活用することができる。
13週 〈広告の表現に学ぶ〉 広告とレトリックの表現を活用することができる。
14週 〈広告の表現に学ぶ〉 広告とレトリックの表現を活用することができる。
15週 〈広告の表現に学ぶ〉 広告とレトリックの表現を活用することができる。
16週 〈話す〉 メモをもとにしたスピーチができる。
後期
3rdQ
1週 〈話す〉 メモをもとにしたスピーチができる。
2週 〈発表する〉
情報を整理して口頭で伝えることができる。
3週 〈発表する〉
情報を整理して口頭で伝えることができる。
4週 〈討論する〉 主張の観点と根拠を考えることができる。
5週 〈討論する〉 主張の観点と根拠を考えることができる。
6週 〈討論する〉 主張の観点と根拠を考えることができる。
7週 中間試験
8週 〈意見文を書く〉「一・五」の関わり 構成を考えることができる。
4thQ
9週 〈意見文を書く〉「一・五」の関わり 構成を考えることができる。
10週 〈意見文を書く〉「一・五」の関わり 構成を考えることができる。
11週 〈小論文を書く〉時分の花と非成熟社会 「考え方」を考えることができる。
12週 〈小論文を書く〉時分の花と非成熟社会 「考え方」を考えることができる。
13週 〈小論文を書く〉時分の花と非成熟社会 「考え方」を考えることができる。
14週 〈小論文を書く〉時分の花と非成熟社会 「考え方」を考えることができる。
15週 期末試験
16週 試験解説/成績確認

評価割合

試験小テストレポート口頭発表成果物・実技ポートフォリオその他合計
総合評価割合7002010000100
知識の基本的な理解50010000060
思考・推論・創造への適応力1000000010
汎用的技能1000000010
リーダーシップ・コミュニケーション力0001000010
態度・志向性(人間力) 0010000010