科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国語
科目番号 0049 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 川島 範章

到達目標

 古代から近代にかけての様々な文章や文学作品を享受し、理解と表現の能力を育成する。特に「正確な読解力」「柔軟な思考力」「適切な表現力」を調和的に伸ばすことで、総合的な国語力を身につける。人間・社会・歴史・自然などに広く目を向け、豊かな人間性や社会性を育む。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文章や文学作品の構造をとらえ、正確に内容を理解し、分析・読解する。文章や文学作品を十分に読解することができる。文章や文学作品をほぼ読解することができる。文章や文学作品を理解することができない。
国語の言語能力を高め、物事を適切かつ効果的に表現する。適切かつ効果的に、十分表現することができる。適切かつ効果的に、ほぼ表現することができる。 適切かつ効果的に表現することができない。
ものの見方、感じ方、考え方を深め、豊かな感性や情緒を育む。柔軟に思考することが十分にできる。柔軟に思考することがほぼできる。柔軟に思考することができない。

学科の到達目標項目との関係

教養 D2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
授業の進め方・方法:
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 学習の流れと内容を把握できる。
2週 〈現代文〉「みどりのゆび」 表現や展開を的確に読み取り、それぞれの主題を理解することができる。
3週 「山椒魚」 表現や展開を的確に読み取り、それぞれの主題を理解することができる。
4週 「山椒魚」 表現や展開を的確に読み取り、それぞれの主題を理解することができる。
5週 〈古典〉 「伊勢物語」 登場人物の心情や行動について理解することができる。
6週 「源氏物語」 登場人物の心情や行動について理解することができる。
7週 〈国語表現〉言葉・表現の学習 一定水準の表現が活用できる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 〈現代文〉「こころ」 表現や展開を的確に読み取り、それぞれの主題を理解することができる。
10週 「藤野先生」 表現や展開を的確に読み取り、それぞれの主題を理解することができる。
11週 「藤野先生」 表現や展開を的確に読み取り、それぞれの主題を理解することができる。
12週 「藤野先生」 表現や展開を的確に読み取り、それぞれの主題を理解することができる。
13週 〈古典〉 「故事と寓話」 思想や生き方・考え方を通して、思索を深めることができる。
14週 〈古典〉 「故事と寓話」 思想や生き方・考え方を通して、思索を深めることができる。
15週 〈国語表現〉言葉・表現の学習 一定水準の表現が活用できる。
16週 〈現代文〉「さくらさくらさくら」 どのような問題がどのように取り上げられているか、的確に読み取ることができる。
後期
3rdQ
1週 「ミロのヴィーナス」 どのような問題がどのように取り上げられているか、的確に読み取ることができる。
2週 「言葉と世界」 どのような問題がどのように取り上げられているか、的確に読み取ることができる。
3週 「言葉と世界」 どのような問題がどのように取り上げられているか、的確に読み取ることができる。
4週 〈古典〉 「平家物語」 歴史上の人物、出来事の語られかたを読み取ることができる。
5週 〈古典〉 「平家物語」 歴史上の人物、出来事の語られかたを読み取ることができる。
6週 〈国語表現〉言葉・表現の学習 一定水準の表現が活用できる。
7週 中間試験
8週 〈現代文〉「塩一トンの読書」 どのような問題がどのように取り上げられているか、的確に読み取ることができる。
4thQ
9週 「「おのずから」を感じ取る」 どのような問題がどのように取り上げられているか、的確に読み取ることができる。
10週 「もう一つの知性」 どのような問題がどのように取り上げられているか、的確に読み取ることができる。
11週 「もう一つの知性」 どのような問題がどのように取り上げられているか、的確に読み取ることができる。
12週 〈古典〉 「漢の皇祖と韓信・張良」 思想や生き方・考え方を通して、思索を深めることができる。
13週 〈古典〉 「漢の皇祖と韓信・張良」 思想や生き方・考え方を通して、思索を深めることができる。
14週 〈国語表現〉言葉・表現の学習 一定水準の表現が活用できる。
15週 期末試験
16週 試験解説/成績確認

評価割合

試験小テスト口頭発表成果物・実技ポートフォリオその他合計
総合評価割合702010000100
知識の基本的な理解5010000060
思考・推論・創造への適応力100000010
汎用的技能100000010
リーダーシップ・コミュニケーション力 001000010
態度・志向性(人間力) 010000010