英語講読

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語講読
科目番号 0051 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子機械工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 seek neo 3:第一学習社編集部(第一学習社)
担当教員 石田 紗瑛

到達目標

各レッスンの語彙、発音、文法事項を習得するとともに、「書く」「聞く」「読む」活動を通して、英語の総合力を高めることを目標とする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
語彙を習得し、適切に使用することができる。 基本的な語彙を習得し使用することができる。基本的な語彙をある程度習得し使用することができる。 基本的な語彙を習得し使用することができない。
文法事項を習得し、適切に使用することができる。文法事項を十分に理解し、使用することができる。 文法事項をほとんど理解できる。文法事項をほとんど理解できない。
さまざまな分野についての文章を読み、内容を理解することができる。文章の内容を細部まで理解できる。文章の概要を理解できる。文章の内容をほとんど理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教養 C2 説明 閉じる
教養 C3 説明 閉じる
教養 D2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
中間試験・期末試験以外に、出席状況・出席態度・提出物の完成度を含めて評価する。
辞書を必ず持参すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス

授業方針と評価方法が理解できる。
2週 Lesson 1 文型 文型について理解し使用できる。
3週 Lesson 2 時制 未来を表す表現と完了形・完了進行形の用法を理解し使用できる。
4週 Lesson 3 時制 未来を表す表現と完了形・完了進行形の用法を理解し使用できる。
5週 Lesson 4 助動詞 助動詞の用法を理解し使用できる。
6週 Lesson 5 受動態 受動態の用法を理解し使用できる。
7週 Lesson 6 to-不定詞 不定詞の用法を理解し使用できる。
8週 中間試験
4thQ
9週 Lesson 7 動名詞
動名詞の用法を理解し使用できる。

10週 Lesson 8 分詞 分詞の用法を理解し使用できる。
11週 Lesson 9 比較 比較の用法を理解し使用できる。
12週 Lesson 10 関係詞 さまざまな関係詞の用法を理解し使用できる。
13週 Lesson 11 関係詞 さまざまな関係詞の用法を理解し使用できる。
14週 Lesson 12 仮定法 さまざまな仮定法の用法を理解し使用できる。
15週 Lesson 13 仮定法 さまざまな仮定法の用法を理解し使用できる。
16週 期末試験

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合6000101020100
基礎的能力500010101080
専門的能力1000001020
分野横断的能力00000