到達目標
物理や力学といった講義内容では習う機会の乏しいであろう、一般的な社会人として求められる知識・マナー・
社会性・協調性などについて理解できるようになることを目標とする。また、他人の前で自分の意見を発表する
技術を習得できることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
工学についての基礎的原理や現象を図や式を用いて説明できる。 | 基礎的な内容を図や式を用いて説明できる。 | 基礎的な内容を説明できる。 | 基礎的な内容を説明できない。 |
社会性、社会的責任を
技術者 として考慮することができる。 | 社会性を具体例を挙げながら説明できる。 | 社会性を説明できる。 | 社会性を説明できない。 |
集団における活動ができる。 | 集団において積極的行動ができる。 | 集団にいて意見を言うことができる。 | 集団にいることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C3
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・生活指導、目標設定を実施し、定期的に確認指導を行う。
・教室を毎日キレイに維持する。
・クラスとしての課題にチームワークよく取り組む。
授業の進め方・方法:
座学の講義を基本とし、運動やグループワークを行う。外部講師による講演会を聞くこともある。
注意点:
・毎週の出席を基本とし、それをまとめたノートをチェックし評価する。
・レポート・口頭発表を行い、それらの提出・発表がない場合は単位を与えない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
電子機械工学科を理解できる。
|
2週 |
シラバスの読み方 |
シラバスを理解できる。
|
3週 |
カウンセラーと学生相談 |
相談することを理解できる。
|
4週 |
一般的なマナー |
公共性を理解できる。
|
5週 |
テストとは |
テストを行う理由を理解できる。
|
6週 |
中間試験前個別面談 |
試験に向けてや雨べきことを理解できる。
|
7週 |
中間試験前個別面談 |
試験に向けてや雨べきことを理解できる。
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
中間試験後個別面談 |
試験中の反省点を理解できる。
|
10週 |
中間試験後個別面談 |
試験中の反省点を理解できる。
|
11週 |
プレゼンテーションとは |
プレゼンテーションを理解できる。
|
12週 |
プレゼンテーション作成のコツ |
プレゼンテーションを作成できる。
|
13週 |
プレゼンテーション発表 |
プレゼン発表ができる。
|
14週 |
プレゼンテーション発表 |
プレゼン発表ができる。
|
15週 |
期末試験前個別面談 |
試験に向けてや雨べきことを理解できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
長期休暇明け面談 |
後期の目標を決めることができる。
|
2週 |
長期休暇明け面談 |
後期の目標を決めることができる。
|
3週 |
資格について |
資格を取ることの意義を理解できる。
|
4週 |
就職について |
働くことの意義を理解できる。
|
5週 |
科学的思考について |
自然科学を理解できる。
|
6週 |
抽象化と具体化 |
モデル化を理解できる。
|
7週 |
中間試験前個別面談 |
試験に向けてや雨べきことを理解できる。
|
8週 |
中間試験前個別面談 |
試験に向けてや雨べきことを理解できる。
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
中間試験後個別面談 |
学年末に向けての目標設定ができる。
|
11週 |
中間試験後個別面談 |
学年末に向けての目標設定ができる。
|
12週 |
グループディスカッションとは |
グループディスカッションを理解できる。
|
13週 |
グループ発表のための準備 |
発表のために必要な活動ができる。
|
14週 |
グループ発表のための準備 |
発表のために必要な活動ができる。
|
15週 |
グループ発表 |
グループごとの発表ができる。
|
16週 |
一年を振り返って |
1年の反省ができる。
|
評価割合
| 試験 | レポート | 口頭発表 | 成果物 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 30 | 30 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
汎用的技能 | 0 | 10 | 10 | 10 | 0 | 10 | 40 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 10 | 30 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 20 |