到達目標
2年生までの講義で学んだ重要な文法項目について、基本から応用まで段階的にドリル演習することで、知識の定着と実用力の向上を目指す。演習、課題、試験で評価する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
新出単語の習得 | 全てできる | ほぼできる | できない |
文法事項や構文の理解 | 全て理解できる | ほぼ理解できる | 理解できない |
毎分100語程度で英文を読み、概要を把握する能力 | 十分できる | ほぼできる | できない |
学科の到達目標項目との関係
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
毎回、英和辞典を持参すること。 また、授業以外での予習・復習は必須である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス/疑問文 |
疑問文が理解できる
|
2週 |
文型 |
文型が理解できる
|
3週 |
現在完了形 |
現在完了形が理解できる
|
4週 |
過去完了形 |
過去完了形が理解できる
|
5週 |
助動詞 |
助動詞が理解できる
|
6週 |
受動態 |
受動態が理解できる
|
7週 |
to-不定詞 |
to-不定詞が理解できる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
知覚動詞・使役動詞 |
知覚動詞・使役動詞が理解できる
|
10週 |
動名詞 |
動名詞が理解できる
|
11週 |
分詞 |
分詞が理解できる
|
12週 |
比較 |
比較が理解できる
|
13週 |
接続詞 |
接続詞が理解できる
|
14週 |
関係代名詞 |
関係代名詞が理解できる
|
15週 |
関係副詞 |
関係副詞が理解できる
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 10 | 110 |
知識の基本的な理解 | 50 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
思考・推論・創造への適応力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 30 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |