到達目標
・まとまりのある文章を読んで、概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。
・文法事項や重要表現を習得し、適切に使用することができる。
・テキストの内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
まとまりのある文章を読んで、概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。 | 概要を把握し、必要な情報を読みとることが十分にできる。 | 概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。 | 概要を把握し、必要な情報を読みとることができない。 |
文法事項を習得し、適切に使用することができる。 | 文法事項を十分に理解し、使用することができる。
| 文法事項を理解できる。 | 文法事項をほとんど理解できない。
|
テキストの内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 質問や応答などのやりとりが十分にできる。 | 質問や応答などのやりとりができる。 | 質問や応答などのやりとりがほとんどできない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
教養 B1
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本授業では、Roald Dahlが1984年に刊行した自伝作品を題材とする、Dahl, Dahl, Dahl! を使用して、リーディングを中心に英語力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
・Matching Words and Phrasesの確認をする。
・それぞれの章をスムーズに読むためのヒントの説明をした後、テキストの内容理解の問題、英作文、ディスカッションに取り組む。
注意点:
・予習として、各ユニットのMatching Words and Phrasesに取り組んでおくこと。
・中間試験・期末試験以外に、出席状況・出席態度・提出物の完成度を含めて評価する。
・テキストは勿論、辞書を必ず持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Introduction
|
授業方針と評価方法が理解できる。 Dahlについての知識を深める。
|
2週 |
Unit1 The bicycle and the sweet-shop (I) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
3週 |
Unit2 The bicycle and the sweet-shop (II) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
4週 |
Unit3 The bicycle and the sweet-shop (III) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
5週 |
Unit4 The Great Mouse Plot |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
6週 |
Unit5 Mrs Pratchett's revenge (I) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
7週 |
Unit6 Mrs Pratchett's revenge (II) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Unit7 Mrs Pratchett's revenge (III) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
10週 |
Unit8 The Matron (I) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
11週 |
Unit9 The Matron (II) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
12週 |
Unit10 The Matron (III) |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
13週 |
Unit11 The Headmaster |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
14週 |
Unit12 Chocolates |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
15週 |
Unit13 Corkers |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 90 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |