英語講読

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 英語講読
科目番号 0070 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子機械工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Dahl, Dahl, Dahl! Reading Funny Story from Boy(松柏社)
担当教員 石田 紗瑛

到達目標

・まとまりのある文章を読んで、概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。
・文法事項や重要表現を習得し、適切に使用することができる。
・テキストの内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
まとまりのある文章を読んで、概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。概要を把握し、必要な情報を読みとることが十分にできる。概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。概要を把握し、必要な情報を読みとることができない。
文法事項を習得し、適切に使用することができる。文法事項を十分に理解し、使用することができる。 文法事項を理解できる。文法事項をほとんど理解できない。
テキストの内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。質問や応答などのやりとりが十分にできる。質問や応答などのやりとりができる。質問や応答などのやりとりがほとんどできない。

学科の到達目標項目との関係

専門 A1 説明 閉じる
教養 B1 説明 閉じる
教養 C1 説明 閉じる
教養 D1 説明 閉じる
教養 D2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本授業では、Roald Dahlが1984年に刊行した自伝作品を題材とする、Dahl, Dahl, Dahl! を使用して、リーディングを中心に英語力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
・Matching Words and Phrasesの確認をする。
・それぞれの章をスムーズに読むためのヒントの説明をした後、テキストの内容理解の問題、英作文、ディスカッションに取り組む。
注意点:
・予習として、各ユニットのMatching Words and Phrasesに取り組んでおくこと。
・中間試験・期末試験以外に、出席状況・出席態度・提出物の完成度を含めて評価する。
・テキストは勿論、辞書を必ず持参すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Introduction

授業方針と評価方法が理解できる。
Dahlについての知識を深める。
2週 Unit1 The bicycle and the sweet-shop (I) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
3週 Unit2 The bicycle and the sweet-shop (II) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
4週 Unit3 The bicycle and the sweet-shop (III) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
5週 Unit4 The Great Mouse Plot まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
6週 Unit5 Mrs Pratchett's revenge (I) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
7週 Unit6 Mrs Pratchett's revenge (II) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
8週 中間試験
4thQ
9週 Unit7 Mrs Pratchett's revenge (III) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
10週 Unit8 The Matron (I) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
11週 Unit9 The Matron (II) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
12週 Unit10 The Matron (III) まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
13週 Unit11 The Headmaster まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
14週 Unit12 Chocolates まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
15週 Unit13 Corkers まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
16週 期末試験

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合6020010010100
基礎的能力502001001090
専門的能力100000010
分野横断的能力00000