到達目標
運動の実践を通じて、体力の向上、個人的・集団的運動技能を習得、公正・協力・責任などの態度の発達、運動の習慣化を促し、生涯にわたって健康の保持増進のための実践力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基本的技術・ルールの知識を習得し、種目の特性と魅力に応じた動きとして実践できる。また、技能に応じた作戦や練習計画を立てることができる(運動技能、知識・理解、思考・判断) | 特性と魅力に応じて、計画的な実践ができる | 特性に応じて、計画的な実践ができる | 特性に応じて、計画的な実践ができない |
集団の一員としての役割と責任を自覚し、公正・協力的な行動が主体的にできる。また、個人や集団の健康・安全を確保しながら、練習や試合に集中できる(関心・意欲・態度) | 公正・協力的な行動が主体的にでき、健康・安全を確保し、集中できる | 公正・協力的な行動が自主的にでき、健康・安全に気を配り、集中できる | 公正・協力的な行動ができない。また、健康・安全に気を配り、集中できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
実技(運動技能、知識・理解、思考・判断)を70%、授業態度(関心・意欲・態度)を30%として期末試験時に総合的に評価する。また、次のような授業態度(遅刻、熱心に取り組まない、指示に従わない、ルールを守らない、他人に迷惑を掛ける、集団行動を乱す等)があった場合は、その程度によって減点する。各期末試験時の評価は均等とする。欠課時数が単位時間数の1/6を超えた場合、再試験を実施しない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期ガイダンス(バドミントン) |
授業の目標、計画、評価を理解できる
|
2週 |
ラケットの握り方と構え |
正しい構えの姿勢と握り方ができる
|
3週 |
ストロークの種類と方法 |
オーバーヘッドストローク、アンダーハンドストロークができる
|
4週 |
フライトの種類と特徴 |
オーバーヘッドストローク、アンダーハンドストロークができる
|
5週 |
フォアハンドとバックハンド (ハイクリアー、ドライブ、スマッシュ、ヘアピン、サーブ、ショートサービスとロング)
|
もっとも大切なフライトであるハイクリアーができる 1対1でラリーが連続できる
|
6週 |
フォアハンドとバックハンド (ハイクリアー、ドライブ、スマッシュ、ヘアピン、サーブ、ショートサービスとロング)
|
もっとも大切なフライトであるハイクリアーができる 1対1でラリーが連続できる
|
7週 |
フォアハンドとバックハンド (ハイクリアー、ドライブ、スマッシュ、ヘアピン、サーブ、ショートサービスとロング)
|
もっとも大切なフライトであるハイクリアーができる 1対1でラリーが連続できる
|
8週 |
フォアハンドとバックハンド (ハイクリアー、ドライブ、スマッシュ、ヘアピン、サーブ、ショートサービスとロング)
|
もっとも大切なフライトであるハイクリアーができる 1対1でラリーが連続できる
|
2ndQ |
9週 |
1対1のパターン練習 |
1対1でラリーが連続できる
|
10週 |
総合練習と簡易ゲーム |
打ち方とルールを理解する
|
11週 |
スマッシュを使わない半コートでのシングルス |
基本ストロークでラリーができる ゲームの感覚を身につける
|
12週 |
半コートでの簡易ゲーム |
基本ストロークでラリーができる ゲームの感覚を身につける
|
13週 |
ダブルスゲーム(ゲームの進め方とルール、審判方法と実践、各班ごとでリーグ戦を行う |
競技規則に従って、スムーズに進行できる
|
14週 |
ダブルスゲーム(ゲームの進め方とルール、審判方法と実践、各班ごとでリーグ戦を行う |
競技規則に従って、スムーズに進行できる
|
15週 |
スキルテスト |
|
16週 |
試験解説/成績確認 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス(バレーボール) |
授業の目標、計画、評価を理解できる
|
2週 |
パス練習(オーバー,アンダー)
|
正確なパスができる
|
3週 |
レシーブ・トスの基礎練習 |
正確な連携プレーができる
|
4週 |
レシーブ・トスの基礎練習 |
正確な連携プレーができる
|
5週 |
レシーブ・トスの基礎練習 |
正確な連携プレーができる
|
6週 |
アタックの基礎練習 |
正確なアタックができる
|
7週 |
アタックの基礎練習 |
正確なアタックができる
|
8週 |
アタックの基礎練習 |
正確なアタックができる
|
4thQ |
9週 |
サーブの種類の理解と基礎練習 |
正確なサーブができる
|
10週 |
ルールの理解と審判法 |
ルールを理解し、ゲームが進行できる
|
11週 |
ルールの理解と審判法 |
ルールを理解し、ゲームが進行できる
|
12週 |
試合形式での実践練習 |
集団的・個人的技能を身につけ、チームとして向上できる
|
13週 |
試合形式での実践練習 |
集団的・個人的技能を身につけ、チームとして向上できる
|
14週 |
試合形式での実践練習 |
集団的・個人的技能を身につけ、チームとして向上できる
|
15週 |
スキルテスト |
|
16週 |
試験解説/成績確認 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 0 | 60 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |