到達目標
・まとまりのある文章を読んで、概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。
・文法事項や重要表現を習得し、適切に使用することができる。
・テキストの内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
まとまりのある文章を読んで、概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。 | 概要を把握し、必要な情報を読みとることが十分にできる。 | 概要を把握し、必要な情報を読みとることができる。 | 概要を把握し、必要な情報を読みとることができない。 |
文法事項を習得し、適切に使用することができる。 | 文法事項を十分に理解し、使用することができる。
| 文法事項を理解できる。 | 文法事項をほとんど理解できない。
|
テキストの内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 質問や応答などのやりとりが十分にできる。 | 質問や応答などのやりとりができる。 | 質問や応答などのやりとりがほとんどできない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
教養 B1
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本授業では、世界の未来に関わるさまざまなトピックについての英文を読み、
授業の進め方・方法:
・Matching Words and Phrasesの確認をする。
・それぞれの章をスムーズに読むためのキーワードの確認の後、テキストの内容理解の問題、英作文、ディスカッションに取り組む。
注意点:
・予習として、各ユニットのMatching Words and Phrasesに取り組んでおくこと。
・中間試験・期末試験以外に、出席状況・出席態度・提出物の完成度を含めて評価する。
・テキストは勿論、辞書を必ず持参すること。
実務経験のある教員による授業科目
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Introduction
|
授業方針と評価方法が理解できる。
|
2週 |
Unit1 How Artificial Intelligence Impacts Senior Care |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
3週 |
Unit2 China Could Be the Future of the Sharing Economy |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
4週 |
Unit3 Plastic Microbeads Ban Enters Force in UK |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
5週 |
Unit4 Japan Considers Crime Prediction System Using Big Data and AI |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
6週 |
Unit5 The Toll of America's Obesity |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
7週 |
Unit6 Sex Education Given LGBT-inclusive Overhaul in Wales |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Unit7 Autonomous Cars Likely to Benefit Elderly in Future |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
10週 |
Unit8 Millennials Go Minimal |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
11週 |
Unit9 Esports-FIFA's eWorld Cup Catching Up with the Real Thing |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
12週 |
Unit10 Is 'Snapshat Dysmorphia' Really Something to Be Worried About? |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
13週 |
Unit11 Ending Food Ignorance: Education Is Too Important to Leave to Big Food |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
14週 |
Unit12 Tech CEOs Back Call for Basic Income as AI Job Losses Threaten Industry Backlash |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
15週 |
Unit13 Cramer Pinpoints the 'Best Secular Trend' in the Market: Subscription Services |
まとまりのある文章を読んで、その概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 90 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |