到達目標
ディジタル信号とアナログ信号の違いを知り、連続時間システムの制御対象に対する、ディジタル制御の基本的な考え方と、解析法について学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
アナログ信号のディジタル化とその時生じる誤差について説明できる。 | AD変換の方法とその時生じる誤差を説明できる。 | AD変換の方法を説明できる。 | AD変換の方法を説明できない。 |
連続時間での伝達関数の概念から、状態変数を使ってディジタル化された場合の制御系のを表現できる。 | 概念を説明し、状態変数で表現できる。 | 状態変数で表現できる。 | 状態変数で表現できない。 |
1次および2次遅れ要素について、ディジタル化された領域での応答を求めることができ、伝達関数表示との違いを説明できる。 | 応答を計算でき、伝達関数表示との違いを説明できる。 | ディジタル化された領域での応答を計算できる。 | ディジタル化された領域での応答を計算できない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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専門 A2
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教養 B2
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教養 D1
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教養 D2
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専門 E1
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教育方法等
概要:
ディジタル信号とアナログ信号の違いを知り、連続時間システムの制御対象に対する、ディジタル制御の基本的な考え方と、解析法について学習する。
授業の進め方・方法:
・座学の講義を基本とする。理論の理解に手助けとなるよう、各項目毎に練習問題を解く。
注意点:
・1単位当たり30時間の自学自習を必要とする。
・関連科目:制御工学、制御工学特論。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
ディジタル制御とは何かを知り、今後の学習の大まかな内容を知る。
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2週 |
ディジタル制御系の概要 |
ディジタル制御とは何かを知り、今後の学習の大まかな内容を知る。
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3週 |
アナログ信号とディジタル信号 |
ディジタル信号とアナログ信号の違いを知り、ディジタル信号の特徴を理解する。
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4週 |
アナログ信号のディジタル化 |
アナログ信号をどのようにしてディジタル化するのかその方法を学び、その時生じる誤差について理解する。
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5週 |
アナログ信号のディジタル化 |
アナログ信号をどのようにしてディジタル化するのかその方法を学び、その時生じる誤差について理解する。
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6週 |
システムの表現法(状態変数法) |
連続時間での伝達関数の概念から、状態変数を使ってディジタル化された場合の制御系の表現方法を知る。
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7週 |
システムの表現法(状態変数法) |
連続時間での伝達関数の概念から、状態変数を使ってディジタル化された場合の制御系の表現方法を知る。
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8週 |
近似法(オイラー近似等) |
連続時間をディジタル化する場合に必要な近似する方法について学び、どのような連続信号でもディジタル化出来ることを知る。
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4thQ |
9週 |
近似法(オイラー近似等) |
連続時間をディジタル化する場合に必要な近似する方法について学び、どのような連続信号でもディジタル化出来ることを知る。
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10週 |
Z変換(ディジタル信号のZ変換) |
連続時間をディジタル化する場合に必要なZ変換について学び、どのような連続信号でもディジタル化出来ることを知る。
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11週 |
Z変換(ディジタル信号のZ変換) |
連続時間をディジタル化する場合に必要なZ変換について学び、どのような連続信号でもディジタル化出来ることを知る。
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12週 |
1次システムの離散法 |
1次遅れ要素について、ディジタル化された領域での応答を求める方法を学習し、伝達関数表示との違いを理解する。
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13週 |
1次システムの離散法 |
1次遅れ要素について、ディジタル化された領域での応答を求める方法を学習し、伝達関数表示との違いを理解する。
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14週 |
2次システムの離散法 |
2次遅れ要素について、ディジタル化された領域での応答を求める方法を学習し、伝達関数表示との違いを理解する。
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15週 |
2次システムの離散法 |
2次遅れ要素について、ディジタル化された領域での応答を求める方法を学習し、伝達関数表示との違いを理解する。
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16週 |
成績周知 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 発表 | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |