到達目標
学校生活の基本的な生活集団であるクラス活動を通し、自己を見つめる姿勢、他者の個性を認め、互いに尊重しあう姿勢、基本的な習慣を身につけ、学校生活に適応できる社会的ルールを守る姿勢を身につけることを目標とする。また、自らの進路について考え、自主的に目標を設定して行動することの重要性を学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基本的習慣を身につけ、学校生活に適応することができる。 | クラス運営にリーダーシップを持って関わることができる。 | クラスの運営に協力することができる。 | 遅刻などルールを守れない行動が見られる。 |
自己を見つめ、他者を尊重できる。
| 他者に配慮しつつ、自らの意見を述べることができる。
| 自己の意見を述べることができる。
| 自分の意見を主張できない。 |
進路について考え、目標を設定して行動できる。 | 現時点での将来の目標を設定できる。 | 将来の夢を考えることができる。 | 自己について考えようとしない。 |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
ビジネス手帳による生活指導、目標設定を実施し、定期的に確認指導を行う。
毎朝10分間のSHRを実施する。
教室を毎日清掃する。
HRの活動を手帳に記録する。
他学科と合同で講演会などを実施することがあります。
実務経験のある教員による授業科目
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、手帳の使い方
|
手帳の使い方について理解できる。
|
2週 |
1年間の目標 |
学校生活における目標を設定できる。
|
3週 |
合同HR(情報モラルについて) |
情報モラルについて理解できる。
|
4週 |
入学1か月を振り返って |
生活習慣を振り返ることができる。
|
5週 |
体育大会の出場種目の決定 |
協力して種目を決定できる。
|
6週 |
前期中間試験の目標と学習計画の作成 |
目標を設定できる。
|
7週 |
校内体育大会 |
協力して活動できる。
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の反省と今後の課題の把握 |
課題を把握し、改善策を考えられる。
|
10週 |
合同HR(各種講演会) |
講演内容を生活に反映できる。
|
11週 |
将来の自分について |
将来の夢を考えることができる。
|
12週 |
将来の自分について |
将来の夢を考えることができる。
|
13週 |
前期期末試験の目標設定と学習計画の作成 |
目標を設定し、計画的に準備ができる。
|
14週 |
前期期末試験対策 |
目標を設定し、計画的に準備ができる。
|
15週 |
夏休みについて |
夏休みの過ごし方を計画できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期期末試験の反省と今後の課題の把握 |
課題を把握し、改善策を考えられる。
|
2週 |
ストレスとの付き合い方 |
効果的な付き合い方を説明できる。
|
3週 |
入学半年を振り返って |
自己の生活を振り返ることができる。
|
4週 |
将来の職業について |
働くことの意義を理解できる。
|
5週 |
商船祭に向けて |
協力して参加イベントを決定できる。
|
6週 |
後期中間試験の目標設定 |
目標を設定し、計画的に準備ができる。
|
7週 |
後期中間試験の対策 |
目標を設定し、計画的に準備ができる。
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の反省と今後の課題の把握 |
課題を把握し、改善策を考えられる。
|
10週 |
冬休みについて |
冬休みの生活を律することができる。
|
11週 |
新年の抱負 |
今年の目標を設定できる。
|
12週 |
成績の把握と進級制度の確認 |
現状を把握できる。
|
13週 |
後期期末試験の目標設定 |
目標を設定し、計画的に準備ができる。
|
14週 |
後期期末試験対策 |
目標を設定し、計画的に準備ができる。
|
15週 |
1年間の反省と今後の課題 |
1年の自分の取り組みを反省し、来年度に向けた目標を立てることができる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 | 50 |