到達目標
人間と社会、及び社会における人間の行為に関して、技術者として倫理的に行動できる技術者を育てる。技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
技術史 | 歴史的背景を理解し,自らの役割や責任を理解できる | 歴史的背景を理解している。 | 各項目を理解できない。 |
説明責任,製造物責任 | 社会に及ぼす影響に配慮することができる | 社会に及ぼす影響を理解している。 | 社会的意義や重要性を技術者として理解できる |
情報倫理,環境倫理 | 社会的意義や重要性を技術者として理解できる | | |
知財 | | | |
法令順守 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教養 C1
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教養 C2
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教養 C3
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専門 E1
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専門 E3
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教育方法等
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、技術史 |
科学技術が人間の与えた影響を理解し、自らの果たしていく役割や責任を理解できる。
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2週 |
技術史、説明責任、内部告発 |
科学技術が人間の与えた影響を理解し、自らの果たしていく役割や責任を理解できる。
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3週 |
技術史、説明責任、内部告発 |
科学技術が人間の与えた影響を理解し、自らの果たしていく役割や責任を理解できる。
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4週 |
技術史、説明責任、内部告発、製造物責任、リスクとヒューマンエラー |
科学技術が人間の与えた影響を理解し、自らの果たしていく役割や責任を理解できる。技術者としての行為・行動の責任が理解できる。問題への適切な対応力を身に着け、課題解決のプロセスを実践できる。
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5週 |
製造物責任、リスクとヒューマンエラー |
技術者としての行為・行動の責任が理解できる。問題への適切な対応力を身に着け、課題解決のプロセスを実践できる。
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6週 |
製造物責任、リスクとヒューマンエラー |
技術者としての行為・行動の責任が理解できる。問題への適切な対応力を身に着け、課題解決のプロセスを実践できる。
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7週 |
製造物責任、リスクとヒューマンエラー |
技術者としての行為・行動の責任が理解できる。問題への適切な対応力を身に着け、課題解決のプロセスを実践できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
情報倫理、環境倫理 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、及び個人情報保護法、著作権の法律との関連について理解している。環境問題に関して理解している。
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10週 |
情報倫理、環境倫理 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、及び個人情報保護法、著作権の法律との関連について理解している。環境問題に関して理解している。
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11週 |
情報倫理、環境倫理 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、及び個人情報保護法、著作権の法律との関連について理解している。環境問題に関して理解している。
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12週 |
情報倫理、環境倫理、技術者を取り巻く法令等、特許・意匠・商標・著作権、法令順守 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、及び個人情報保護法、著作権の法律との関連について理解している。環境問題に関して理解している。知的財産に関する知識を理解している。技術者の役割、責任と行動について考えることができる。
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13週 |
技術者を取り巻く法令等、特許・意匠・商標・著作権、法令順守 |
知的財産に関する知識を理解している。技術者の役割、責任と行動について考えることができる。
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14週 |
技術者を取り巻く法令等、特許・意匠・商標・著作権、法令順守 |
知的財産に関する知識を理解している。技術者の役割、責任と行動について考えることができる。
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15週 |
技術者を取り巻く法令等、特許・意匠・商標・著作権、法令順守 |
知的財産に関する知識を理解している。技術者の役割、責任と行動について考えることができる。
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |