到達目標
・「世界史についての基本的な知識」と「資料等を活用して、世界の歴史への関心を高め、歴史的な見方や考え方」が身についている。
・世界各地域の社会の変化や課題について、歴史的な見方・考え方に基づいて考察し、今日につながる歴史の流れを理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
理解 | よく理解できる | なんとか理解できる | 理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
世界史概論
授業の進め方・方法:
演習講義
注意点:
1 教科書・『授業ファイル』(学習プリント・板書メモ・掘り下げレポ-ト)は,決して忘れないこと。
2 居眠り・私語・その他の授業を妨げる行為などを行わないこと。 3 評価項目-「試験」(前期中間,前期末,後期中間,後期末)は,100点満点で実施し,得点の70%を評価素点とする。
4 評価項目-「提出物」は,『授業ファイル』(学習プリント・板書メモ・掘り下げレポ-ト)を,定期テスト終了時ごとに提出す
る。基礎点は20点。未整理がある場合,「学習プリント」「板書メモ」「掘り下げレポ-ト」各NO,ごとに1点を減点とす
る。『授業ファイル』の未提出については,-30点とする。
5 評価項目-「その他1」は,「態度・人間性」(関心・意欲・態度)を評価の観点とするもので,基礎点は10点。発問への正解に
よる加点,「学習プリントへの誤答,授業態度への注意,遅刻・欠課など」3回で1点を減点とする。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
ガイダンス内容の確認
|
2週 |
人類の進化と文明の成立 |
先史世界と文明の成立過程を理解
|
3週 |
古代オリエント文明とその周辺 |
古代オリエント世界の概要を理解
|
4週 |
南アジアの古代文明の成立 |
南アジア世界の成立の概要を理解
|
5週 |
南アジア世界の発展 |
南アジア世界の発展の概要を理解
|
6週 |
中国の古代文明の成立 |
中国の古代文明の概要を理解
|
7週 |
中国世界の発展1 |
中国諸王朝(秦・漢)概要を理解
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中国世界の発展2 |
中国諸王朝(魏晋南北朝)の概要を理解
|
10週 |
中国世界の発展3 |
中国諸王朝(隋・唐)の概要を理解
|
11週 |
中国世界の発展4 |
中国諸王朝(近隣諸国との関係)の概要を理解
|
12週 |
東南アジア世界の発展 |
東南アジア諸文明の概要を理解
|
13週 |
南北アメリカ文明の発展 |
南北アメリカ文明の概要を理解
|
14週 |
イラン諸国家の興亡とイラン文明 |
イラン諸国家の興亡とイラン文明の概要を理解
|
15週 |
ギリシア世界の発展1 |
ギリシア世界の概要を理解
|
16週 |
ギリシア世界の発展2 |
ギリシア世界の概要を理解
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ロ-マ世界の発展1 |
ロ-マ世界の発展の概要を理解
|
2週 |
ロ-マ世界の発展2 |
ロ-マ世界の発展の概要を理解
|
3週 |
ロ-マ世界の発展3 |
ロ-マ世界の発展の概要を理解
|
4週 |
イスラ-ム世界の成立 |
イスラ-ム世界成立の概要を理解
|
5週 |
イスラ-ム世界の発展1 |
イスラ-ム諸王朝の成立概要を理解
|
6週 |
イスラ-ム世界の発展2 |
イスラ-ム世界の広がりの概要を理解
|
7週 |
イスラ-ム世界の発展3 |
インド・東南アジア・アフリカのイスラ-ム化の概要を理解
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
西ヨ-ロッパ中世世界の成立 |
西ヨ-ロッパ中世世界成立の概要を理解
|
10週 |
西ヨ-ロッパの中世世界の発展1 |
西ヨ-ロッパ中世世界発展の概要を理解
|
11週 |
西ヨ-ロッパの中世世界の発展2 |
西ヨ-ロッパ中世世界発展の概要を理解
|
12週 |
西ヨ-ロッパの中世世界の変容 |
西ヨ-ロッパ中世世界変容の概要を理解
|
13週 |
西ヨ-ロッパの中世文化 |
西ヨ-ロッパ中世文化の概要を理解
|
14週 |
東ヨ-ロッパ世界の成立 |
東ヨ-ロッパ世界成立の概要を理解
|
15週 |
東ヨ-ロッパ世界の発展 |
東ヨ-ロッパ世界の発展の概要を理解
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 提出物 | 態度 | その他1 | その他2 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 20 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 |
態度・人間性 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 |
応用力 | 35 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 55 |