数学1

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 数学1
科目番号 0012 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 新版基礎数学:岡本和夫監修(実教出版),新版基礎数学演習:岡本和夫監修(実教出版),高校数学入門 基礎編:東京書籍編集部(東京書籍)
担当教員 雙知 延行

到達目標

数と式,関数,方程式についての基礎的な知識と計算技能の習得を目標とする.
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
整式や数についての計算法則や公式を自在に取り扱うことができる.法則や公式を適切に活用し,計算,因数分解ができる.法則や公式を用い,計算,因数分解ができる.法則や公式を用い,計算,因数分解ができない.
各関数の特徴を理解し,グラフの作成,最大最小,方程式,不等式へ活用することができる.方程式,不等式を,グラフを活用して解ける.グラフをかき,方程式との関係を説明できる.グラフをかくことができない.
高次方程式を解くことができる.適切な定理や公式を利用し方程式を解ける.解の公式や因数分解を活用し方程式を解ける. 方程式を解くことができない.

学科の到達目標項目との関係

教養 D1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
講義を受けるだけでは,理解することは困難です.必ず問題演習を行い,学んだ事を自分の手で再現し理解を深めて下さい.復習は必須です.
関連科目:数学1,数学2,数学特論,応用数学1,応用数学2,物理等

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,整式の加法,減法,乗法, 乗法
整式の加法,減法,乗法ができる.
2週 整式の加法,減法,乗法

因数分解

整式の除法
分数式
実数
整式の加法,減法,乗法ができる.
3週 因数分解
公式を活用して,因数分解ができる.
4週 因数分解 公式を活用して,因数分解ができる.
5週 因数分解,整式の除法 整式の除法ができる.
6週 整式の除法,分数式 分数式の計算ができる.
7週 分数式,実数 絶対値を含む式の計算ができる.
8週 実数,中間試験,平方根の計算 平方根を含む式の計算ができる.
2ndQ
9週 平方根の計算,関数 記号の使い方,用語が説明できる.
10週 関数,2次関数とグラフ 2次関数のグラフをかく事ができる.
11週 2次関数とグラフ 平方根を含む式の計算ができる.
記号の使い方,用語が説明できる.
2次関数のグラフをかく事ができる.

条件をもとに2次関数を決定できる.
最大最小を求められる.
2次方程式を解くこと2次関数のグラフをかく事ができる.
12週 2次関数とグラフ,2次関数の決定 条件をもとに2次関数を決定できる.
13週 2次関数の決定,2次関数の最大最小 最大最小を求められる.
14週 2次関数の最大最小,2次方程式 最大最小を求められる.
15週 2次方程式 2次方程式を解くことができる.
16週 試験解説
後期
3rdQ
1週 複素数と2次方程式 複素数の範囲で解くことができる.解の分類ができる.
2週 複素数と2次方程式 複素数の範囲で解くことができる.解の分類ができる.
3週 不等式とその解 1次不等式を解くことができる.
4週 2次関数のグラフと2次方程式 グラフと2次方程式の解の関係が説明できる.
5週 2次関数のグラフと2次方程式,2次関数のグラフと2次不等式 グラフと2次方程式の解の関係が説明できる.
6週 2次関数のグラフと2次不等式 2次不等式を解くことができる.
7週 恒等式 恒等式の係数を決定できる.
8週 恒等式,中間試験,剰余の定理と因数定理 余りの計算,因数分解ができる.
4thQ
9週 剰余の定理と因数定理,高次方程式 高次方程式を解くことができる.
10週 高次方程式,等式の証明,不等式の証明 証明の方法を説明できる.
11週 等式の証明,不等式の証明, 証明の方法を説明できる.
12週 等式の証明,不等式の証明,べき関数,分数関数,無理関数 各関数のグラフをかくことができ,特徴を説明できる.
13週 べき関数,分数関数,無理関数 各関数のグラフをかくことができ,特徴を説明できる.
14週 逆関数,合成関数 逆関数,合成関数を求められる.
15週 逆関数,合成関数 逆関数,合成関数を求められる.
16週 試験解説

評価割合

試験小テストレポート口頭発表ポートフォリオその他合計
総合評価割合80010505100
知識の基礎的能力600500065
思考・推論・創造への適応力200000020
態度・志向性(人間力)0000055
主体的・継続的な学習意欲00550010