到達目標
コンピュータの基本構成を理解し,各装置について簡単に説明できる.また,情報を表す単位やコンピュータ内で行われている数値データの変換ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コンピュータの基本構成が理解できる | コンピュータを構成する各装置の種類や役割を説明できる. | コンピュータを構成する各装置の種類を挙げられる. | コンピュータを構成する各装置の種類を挙げられない. |
基数変換やコンピュータ内で行われている数値データの変換ができる. | 基数変換および各種数値データへの変換ができる. | 基数変換ができる. | 基数変換ができない. |
簡単な問題を整理し,フローチャートを作成することができる. | 問題を整理し,プログラミングできる. | 問題を整理し,フローチャートが作成できる. | 問題の意味が理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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専門 E1
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専門 E2
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教育方法等
概要:
情報処理技術者として基礎的な知識を獲得する.また,コンピュータを利用するユーザとして必要な基礎知識について学ぶ.
授業の進め方・方法:
講義を中心に進め,進捗に応じた演習,課題を課す.
関連科目:情報工学科専門科目全般
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
学習内容を理解する
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2週 |
情報処理とコンピュータ |
コンピュータとは何かを理解する
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3週 |
コンピュータの装置 |
コンピュータの構成要素を理解する
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4週 |
入出力装置 |
さまざまな入出力装置を知る
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5週 |
入出力装置 |
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6週 |
コンピュータの種類と歴史 |
コンピュータの種類と歴史を知る
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7週 |
情報表現の単位 |
2進数の世界で,数値や文字を表現する方法を知る
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8週 |
文字の表現 |
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2ndQ |
9週 |
数値の表現と基数 |
基数法について理解し,基数変換やさまざまな数値表現ができる
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10週 |
数値の表現と基数 |
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11週 |
2進数と正負の表現 |
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12週 |
2進数と正負の表現 |
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13週 |
数値の表現と種類 |
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14週 |
データの誤り対策 |
パリティチェックの手法を理解できる
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15週 |
誤差 |
誤差の種類を知り,打切り誤差の計算ができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
主記憶装置 |
メモリの種類と特性を知る
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2週 |
主記憶装置 |
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3週 |
補助記憶装置 |
補助記憶装置の種類を知り,それぞれの仕組みについて理解できる
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4週 |
補助記憶装置 |
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5週 |
プロセッサ 論理演算 |
論理演算ができ,簡単な論理回路が理解できる
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6週 |
プロセッサ 論理回路 |
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7週 |
プロセッサ 命令とアドレス |
プロセッサの動作が説明できる
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8週 |
プロセッサ プロセッサの構成と動作 |
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4thQ |
9週 |
プロセッサ 入出力インタフェース |
入出力インタフェースの種類を挙げることができる
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10週 |
アルゴリズムとプログラミング プログラムを作る手順 |
プログラムを作る手順が説明できる
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11週 |
アルゴリズムとプログラミング フローチャート |
簡単な問題を整理し,フローチャートを作成することができる
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12週 |
アルゴリズムとプログラミング フローチャート |
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13週 |
アルゴリズムとプログラミング フローチャート |
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14週 |
アルゴリズムとプログラミング プログラミング |
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15週 |
アルゴリズムとプログラミング プログラミング |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 5 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 80 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 85 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 15 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |