到達目標
三角比,三角関数の定義を理解し,値の計算,グラフの描画,図形の計量への活用ができるようになる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
理解 | よく理解できる | なんとか理解できる | 理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する.
授業の進め方・方法:
1コマの授業内に,講義の時間と演習の時間を設定する.演習時には学生間の議論を推奨する.
状況に応じて,短時間の小テスト,定期試験と同様の時間をとったテスト,学生間の議論と演習だけの時間などを設定することがある.
注意点:
三角関数は,数学だけでなく専門科目において多くの場面で登場する,極めて重要な分野です.
講義を受けるだけでは使えるようにはならない.問題演習を行い,自分の手で計算して理解を深めること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,鋭角の三角比 |
直角三角形から三角比を求められる。
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2週 |
鋭角の三角比 |
鋭角の三角比の値を求められる。
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3週 |
鋭角の三角比 |
鋭角の三角比の値を求められる。
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4週 |
鈍角の三角比 |
鈍角の三角比の値を求められる。
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5週 |
鈍角の三角比 |
鈍角の三角比の値を求められる。
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6週 |
三角比の相互関係 |
相互関係を用いて計算できる。
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7週 |
三角比の相互関係 |
相互関係を用いて計算できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
正弦定理 |
正弦定理を用いて計算できる。
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10週 |
正弦定理, 余弦定理 |
正弦定理を用いて計算できる。 余弦定理を用いて計算できる。
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11週 |
余弦定理 |
余弦定理を用いて計算できる。
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12週 |
三角形の面積 |
三角形の面積を求められる。
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13週 |
一般角と弧度法 |
一般角を弧度法で表現できる。
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14週 |
三角関数 |
三角関数の値や値の範囲を求められる。
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15週 |
三角関数 |
三角関数の値や値の範囲を求められる。
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
三角関数の相互関係 |
相互関係を用いて計算できる。
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2週 |
三角関数の性質, 三角関数のグラフ |
性質を利用して値を求められる。 基本となる三角関数のグラフを描ける。
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3週 |
三角関数のグラフ |
周期や最大値・最小値を意識してグラフを描ける。
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4週 |
三角関数のグラフ |
平行移動や拡大縮小を反映してグラフを描ける。
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5週 |
三角関数の方程式 |
三角関数の方程式を解ける。
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6週 |
三角関数の不等式 |
三角関数の不等式を解ける。
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7週 |
逆三角関数 |
逆三角関数の値を求められる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
加法定理 |
加法定理を用いて様々な三角関数の値を求められる。
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10週 |
加法定理 |
加法定理を用いて様々な三角関数の値を求められる。
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11週 |
加法定理の応用 |
加法定理から派生する公式を導くことができる。
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12週 |
加法定理の応用 |
加法定理から派生する公式を利用して計算できる。
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13週 |
加法定理の応用 |
加法定理から派生する公式を利用して計算できる。
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14週 |
三角関数の合成 |
三角関数を合成できる。
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15週 |
三角関数の合成 |
三角関数を合成できる。
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 提出物 | 態度 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 5 | 10 | 0 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 5 | 0 | 5 | 80 |
態度・人間性 | 0 | 5 | 5 | 0 | 0 | 10 |
応用力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |