到達目標
三角比,三角関数の定義を理解し,値の計算,グラフの描画,図形の計量への活用ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
理解 | よく理解できる | なんとか理解できる | 理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する。
授業の進め方・方法:
注意点:
三角関数は,数学だけでなく専門科目において多くの場面で登場する,極めて重要な分野です。
講義を受けるだけでは使えるようにはならない。問題演習を行い,自分の手で計算して理解を深めること。
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,鋭角の三角比 |
直角三角形から三角比を求められる。
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2週 |
鋭角の三角比 |
鋭角の三角比の値を求められる。
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3週 |
鋭角の三角比 |
よく知られた三角比を答えられる。
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4週 |
三角比の相互関係 |
相互関係を用いて計算できる。
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5週 |
三角比の相互関係 |
相互関係を用いて計算できる。
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6週 |
三角比の拡張 |
単位円を利用して三角比の値を求められる。
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7週 |
三角比の拡張 |
鈍角の三角比の値を求められる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
三角関数表の見方と近似値の利用 |
三角関数表の見方が理解できる。
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10週 |
三角関数表の見方と近似値の利用 |
三角関数表を利用することができる。
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11週 |
正弦定理 |
正弦定理を用いて計算できる。
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12週 |
正弦定理 |
正弦定理を用いて計算できる。
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13週 |
余弦定理 |
余弦定理を用いて計算できる。
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14週 |
余弦定理 |
余弦定理を用いて計算できる。
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15週 |
三角形の面積 |
三角形の面積を求めることができる。
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
一般角の三角関数の値 |
一般角の三角関数の値を求めることができる。
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2週 |
一般角の三角関数の値 |
一般角の三角関数の値を求めることができる。
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3週 |
弧度法 |
角を弧度法で表現することができる。
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4週 |
弧の長さと扇形の面積 |
弧の長さと扇形の面積を求めることができる。
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5週 |
三角関数のグラフ |
基本となる三角関数のグラフの特徴を説明できる。
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6週 |
三角関数のグラフ |
基本となる三角関数のグラフの概形をかくことができる。
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7週 |
三角関数のグラフ |
三角関数の性質を理解し,グラフの概形をかくことができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
加法定理(正弦・余弦) |
正弦・余弦の加法定理の公式を使うことができる。
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10週 |
加法定理(正接) |
正接の加法定理の公式を使うことができる。
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11週 |
倍角の公式 |
倍角の公式を使うことができる。
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12週 |
半角の公式 |
半角の公式を使うことができる。
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13週 |
三角関数の合成 |
三角関数を合成を利用して問題が解ける。
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14週 |
三角関数の方程式・不等式 |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。
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15週 |
積和公式・和積公式 |
加法定理から導出されることを理解できる。
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 試験 | 提出物 | 口頭発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 5 | 5 | 100 |
基礎的知識 | 60 | 5 | 0 | 0 | 65 |
適応力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |
学習意欲 | 0 | 5 | 5 | 5 | 15 |