到達目標
3次元グラフィックスの基本を学ぶとともに、povrayを用いて実際にモデリング、レンダリングの演習を行なう
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
2Dと3Dグラフィックスの違いを知り、3Dグラフィックスの利点を知る | 2Dに対して3Dグラフィックスの優れた点を理解できる | 2Dと3D CGの違いがわかる | 2Dと3D CGの違いがわからない |
3次元の座標系を理解し、物体の定義の仕方、画像の生成の仕方を知る | レイトレーシングの実現方法を理解できる | 3Dモデルの違い、レンダラーの役割がわかる | 3Dモデルやレンダラーの役割がわからない |
実際に物体や光源、カメラの設定を行い、自由に3D CGを生成できる | 質感のある画像を生成できる | 想定している形の画像が生成できる | 思ったような画像を生成できない |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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教養 B2
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教養 D1
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専門 E2
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専門 E4
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教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
linux上のpovrayを用いて演習を行なう。povrayはフリーのレンダラーなので、自学自習用に自分のPCにインストールすることも可能である。(http://www.povray.org/を参照) 課題は前期末試験期間までに提出する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
2D CGと3D CG |
2D CGと3D CGの違いを知り、3D CGの利点を知る
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3週 |
3次元グラフィックスの座標系 |
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4週 |
平行移動と回転、拡大、縮小 |
三次元の座標系を理解する
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5週 |
モデリングの手法 |
モデルの種類とそれぞれの特徴を知る
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6週 |
集合演算 |
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7週 |
スイープ表現とメタボール |
ソリッドモデルを用いて自由に物体を定義できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
レンダリング |
レンダラーの役割を知る
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10週 |
レイトレーシング |
レイトレーシングのアルゴリズムを理解する
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11週 |
シェーディング |
シェーディングの役割とアルゴリズムを理解する
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12週 |
光源とカメラ |
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13週 |
テクスチャ |
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14週 |
色 |
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15週 |
反射 |
物体表面の各種属性を設定することで材質に応じた質感の画像を生成する
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16週 |
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評価割合
| 定期試験 | 成果物・実技 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
知識の基本的な理解 | 30 | 5 | 35 |
試行・推論・創造への適応力 | 20 | 10 | 30 |
汎用的技能 | 0 | 5 | 5 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 10 | 10 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 20 | 20 |