到達目標
初めてコンピュータについて学ぶ学生を対象とし,ハードウェアとソフトウェアについて基礎概念を理解する.これにより,それ以後のコンピュータ関連の学習において,独学で行えることを目標とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
2進数と16進数について理解し,回路設計に適用することができる. | すべてにおいて基数変換ができる. | 2進数から16進数,16進数から2進数への基数変換ができる. | 基数変換ができない. |
組み合わせ回路を十分に理解し,電気回路に適用することができる. | 組合せ回路を理解し,自力で回路を設計することができる. | HA・FA・エンコーダ・デコーダについて説明することができる. | HA・FA・エンコーダ・デコーダについて説明することができない. |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・論理回路を学ぶ上で基本となる2進数と16進数について学ぶ.
・工学実験が行えるための組み合わせ回路について学ぶ.
授業の進め方・方法:
・座学の講義を中心とする.
・授業開始時に授業の準備ができていないものについても「主体的・継続的な学習意欲」がないものと評価する.
注意点:
・欠席,遅刻が多いものは「主体的・継続的な学習意欲」がないものと評価する.
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス コンピュータの種類 |
規模・用途に合わせてコンピュータを分類し,ハードウェアとソフトウェアについて説明することができる.
|
2週 |
コンピュータの種類 ハードウェアの概要 |
規模・用途に合わせてコンピュータを分類し,ハードウェアとソフトウェアについて説明することができる.
|
3週 |
ハードウェアの概要 ソフトウェアの概要 |
規模・用途に合わせてコンピュータを分類し,ハードウェアとソフトウェアについて説明することができる.
|
4週 |
ソフトウェアの概要 10進数と2進数 |
規模・用途に合わせてコンピュータを分類し,ハードウェアとソフトウェアについて説明することができる.
|
5週 |
10進数と2進数 |
コンピュータの世界で用いられる2進数と16進数について理解し,さらに2進数を用いて整数表現が行える.
|
6週 |
16進数 |
コンピュータの世界で用いられる2進数と16進数について理解し,さらに2進数を用いて整数表現が行える.
|
7週 |
整数表現 |
コンピュータの世界で用いられる2進数と16進数について理解し,さらに2進数を用いて整数表現が行える.
|
8週 |
中間試験 論理演算子・論理式・真理値表・論理演算の公式 |
コンピュータにおいて最も基本となる論理演算と論理回路を理解する.
|
4thQ |
9週 |
論理演算子・論理式・真理値表・論理演算の公式 |
コンピュータにおいて最も基本となる論理演算と論理回路を理解する.
|
10週 |
論理演算子・論理式・真理値表・論理演算の公式 論理回路・算術回路・NAND回路・組合せ回路 |
コンピュータにおいて最も基本となる論理演算と論理回路を理解する.
|
11週 |
論理回路・算術回路・NAND回路・組合せ回路 |
コンピュータにおいて最も基本となる論理演算と論理回路を理解する.
|
12週 |
論理回路・算術回路・NAND回路・組合せ回路 主加法標準形と主乗法標準形 |
コンピュータにおいて最も基本となる論理演算と論理回路を理解する. 出力が現在の入力状態のみから定まる論理回路(組合せ回路)を理解し,半加算器・全加算器・エンコーダ・デコーダについて説明することができる.
|
13週 |
ベン図による簡単化 ブール代数の定理を用いる簡単化 |
出力が現在の入力状態のみから定まる論理回路(組合せ回路)を理解し,半加算器・全加算器・エンコーダ・デコーダについて説明することができる.
|
14週 |
カルノー図による簡単化 |
出力が現在の入力状態のみから定まる論理回路(組合せ回路)を理解し,半加算器・全加算器・エンコーダ・デコーダについて説明することができる.
|
15週 |
半加算器・全加算器・エンコーダ・デコーダ |
出力が現在の入力状態のみから定まる論理回路(組合せ回路)を理解し,半加算器・全加算器・エンコーダ・デコーダについて説明することができる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 0 | 50 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 20 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 30 | 30 |