総合英語

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 総合英語
科目番号 0025 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Revised English Now, English Communication II:高田智子ほか(開隆堂)、データベース 3000:桐原書店編集部(桐原書店)
担当教員 野口 隆

到達目標

高等学校2年生相当の英語力をつけることを目標とする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
教科書の新出語句や重要語句を覚え、適切に使うことができる。教科書の新出語句や重要語句を覚え,適切に使うことができる。教科書の新出語句や重要語句を覚え,適切に使うことがだいたいできる。教科書の新出語句や重要語句を覚え,適切に使うことが全くできない。
教科書の内容を理解し、正確かつ適切に音読することができる。教科書の内容を理解し,正確かつ適切に音読することができる。教科書の内容を理解し,正確かつ適切に音読することがだいたいできる。教科書の内容を理解し,正確かつ適切に音読することが全くできない。
教科書の内容に関わる身近な話題に関して、基本的な表現を使って英語で書いたり話したりできる。教科書の内容に関わる身近な話題に関して、基本的な表現を使って英語で書いたり話したりできる。教科書の内容に関わる身近な話題に関して、基本的な表現を使って英語で書いたり話したりだいたいできる。教科書の内容に関わる身近な話題に関して、基本的な表現を使って英語で書いたり話したり全くできない。

学科の到達目標項目との関係

教養 C1 説明 閉じる
教養 C2 説明 閉じる
教養 D2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
様々なジャンルの基本的な英文を読み、書き、話し、聞く活動を通して、英語の総合力を身につける。
授業の進め方・方法:
本授業は、以下のような流れで進める。ただし、週によっては多少変更する場合がある。
・DataBase3000の単語練習・音読
・コミュニケーション活動(帯活動)
・新出単語の確認
・テキストの内容理解
・テキストの内容に合わせた音読練習
・文法事項のドリル
・文法事項を活用した言語活動
・テキストの内容に関わる言語活動
・学習した内容の確認小テスト
注意点:
・中間試験・期末試験以外に、出席状況、出席態度、提出物の完成度を含めて評価する。
・辞書を毎時間必ず持参すること。

実務経験のある教員による授業科目

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
授業方針の理解
2週 Lesson 1 My Hometown アメリカ出身のぺーカー先生の話を聞いて読んだりしたことから概要や要点を正確に理解できる。
3週 Lesson 1 My Hometown 現在完了進行形についての知識を身につけ、読解等にいかすことができる
4週 Lesson 2 Eekanji 日本人が手がける書道アートについて理解する。
5週 Lesson 2 Eekanji 過去完了形を含む文の意味と使い方を理解する。
6週 Lesson 3 A Dog's Tale ことばを使わないコミュニケーションがあることを知る。
7週 Lesson 3 A Dog's Tale 知覚動詞を用いた文の意味と使い方を理解する。
8週 中間試験
2ndQ
9週 Lesson 4 Wonders of Japan 自国の生活や習慣を異なる視点から理解する。
10週 Lesson 4 Wonders of Japan It is ~ that ... の意味と使い方を理解する。
11週 Lesson 5 Personal Space 話す相手との心地よい距離感が文化によって違うことを理解する。
12週 Lesson 5 Personal Space 関係代名詞whatを含む文の意味と使い方を理解する
13週 Lesson 6 Rakugo Goes to the U.S. 初めて落語を見たアメリカ人の感想をとおして、自国の文化を異なる視点から理解する。
14週 Lesson 6 Rakugo Goes to the U.S. 場面や登場人物の心境を想像しながら、英語落語を理解する。
15週 Lesson 6 Rakugo Goes to the U.S. 「~させる」という意味のmakeの使い方を理解する。
16週
後期
3rdQ
1週 Lesson 7 The Kizuna Bridge 日本の国際貢献について知る。
2週 Lesson 7 The Kizuna Bridge 日本の国際貢献について調べ、感想と共に意見を述べることができる。
3週 Lesson 7 The Kizuna Bridge 名詞を補足説明する関係代名詞を含む文の意味と使い方を理解する。
4週 Lesson 8 Ken's Everlasting Challenge 俳優、渡辺謙の人生について知り、挑戦することの意味を考える。
5週 Lesson 8 Ken's Everlasting Challenge 自分が挑戦したこと、あるいは挑戦したいことについて、文章の構成を考えて書くことができる。
6週 Lesson 8 Ken's Everlasting Challenge 時や譲歩を表す分子を含む文(分詞構文)を理解する。
7週 Reading 1 Why Did Grandpa Become a Ghost? 物語を読んで、登場人物の心情を理解する。
8週 中間試験
4thQ
9週 Lesson 9 The Zero Emissions Project 高校生によるエコカー作りの取り組むと、そのことを通じて彼らが学んだことを知る。
10週 Lesson 9 The Zero Emissions Project ゼロエミッションプロジェクトについて、聞いたり読んだりして、意見を述べることができる。
11週 Lesson 9 The Zero Emissions Project 「もし…ならば~」という願望を表す表現(仮定法)を理解する。
12週 Reading 2 Why Don't You Study a Foreign Language? まとまりのある英文を読み、概要を理解できる。
13週 Reading 2 Why Don't You Study a Foreign Language? ストーリーの内容が伝わるように適切に音読できる。
14週 Further Activities これまで学習した内容を新しい視点から見直し、深い知識と英語に関する能力を高める。
15週 Further Activities これまで学習した内容を新しい視点から見直し、深い知識と英語に関する能力を高める。
16週

評価割合

定期試験小テストレポート口頭発表成果物・実技ポートフォリオその他合計
総合評価割合70100010010100
知識の基本的理解501000100070
思考・推論・創造への適応力2000000020
主体的・継続的な学習意欲0000001010