概要:
様々なジャンルの基本的な英文を読み、書き、話し、聞く活動を通して、英語の総合力を身につける。
授業の進め方・方法:
本授業は、以下のような流れで進める。ただし、週によっては多少変更する場合がある。
・DataBase3000の単語練習・音読
・コミュニケーション活動(帯活動)
・新出単語の確認
・テキストの内容理解
・テキストの内容に合わせた音読練習
・文法事項のドリル
・文法事項を活用した言語活動
・テキストの内容に関わる言語活動
・学習した内容の確認小テスト
注意点:
・中間試験・期末試験以外に、出席状況、出席態度、提出物の完成度を含めて評価する。
・辞書を毎時間必ず持参すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
授業方針の理解
|
2週 |
Lesson 1 My Hometown |
アメリカ出身のぺーカー先生の話を聞いて読んだりしたことから概要や要点を正確に理解できる。
|
3週 |
Lesson 1 My Hometown |
現在完了進行形についての知識を身につけ、読解等にいかすことができる
|
4週 |
Lesson 2 Eekanji |
日本人が手がける書道アートについて理解する。
|
5週 |
Lesson 2 Eekanji |
過去完了形を含む文の意味と使い方を理解する。
|
6週 |
Lesson 3 A Dog's Tale |
ことばを使わないコミュニケーションがあることを知る。
|
7週 |
Lesson 3 A Dog's Tale |
知覚動詞を用いた文の意味と使い方を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Wonders of Japan |
自国の生活や習慣を異なる視点から理解する。
|
10週 |
Lesson 4 Wonders of Japan |
It is ~ that ... の意味と使い方を理解する。
|
11週 |
Lesson 5 Personal Space |
話す相手との心地よい距離感が文化によって違うことを理解する。
|
12週 |
Lesson 5 Personal Space |
関係代名詞whatを含む文の意味と使い方を理解する
|
13週 |
Lesson 6 Rakugo Goes to the U.S. |
初めて落語を見たアメリカ人の感想をとおして、自国の文化を異なる視点から理解する。
|
14週 |
Lesson 6 Rakugo Goes to the U.S. |
場面や登場人物の心境を想像しながら、英語落語を理解する。
|
15週 |
Lesson 6 Rakugo Goes to the U.S. |
「~させる」という意味のmakeの使い方を理解する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 The Kizuna Bridge |
日本の国際貢献について知る。
|
2週 |
Lesson 7 The Kizuna Bridge |
日本の国際貢献について調べ、感想と共に意見を述べることができる。
|
3週 |
Lesson 7 The Kizuna Bridge |
名詞を補足説明する関係代名詞を含む文の意味と使い方を理解する。
|
4週 |
Lesson 8 Ken's Everlasting Challenge |
俳優、渡辺謙の人生について知り、挑戦することの意味を考える。
|
5週 |
Lesson 8 Ken's Everlasting Challenge |
自分が挑戦したこと、あるいは挑戦したいことについて、文章の構成を考えて書くことができる。
|
6週 |
Lesson 8 Ken's Everlasting Challenge |
時や譲歩を表す分子を含む文(分詞構文)を理解する。
|
7週 |
Reading 1 Why Did Grandpa Become a Ghost? |
物語を読んで、登場人物の心情を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 The Zero Emissions Project |
高校生によるエコカー作りの取り組むと、そのことを通じて彼らが学んだことを知る。
|
10週 |
Lesson 9 The Zero Emissions Project |
ゼロエミッションプロジェクトについて、聞いたり読んだりして、意見を述べることができる。
|
11週 |
Lesson 9 The Zero Emissions Project |
「もし…ならば~」という願望を表す表現(仮定法)を理解する。
|
12週 |
Reading 2 Why Don't You Study a Foreign Language? |
まとまりのある英文を読み、概要を理解できる。
|
13週 |
Reading 2 Why Don't You Study a Foreign Language? |
ストーリーの内容が伝わるように適切に音読できる。
|
14週 |
Further Activities |
これまで学習した内容を新しい視点から見直し、深い知識と英語に関する能力を高める。
|
15週 |
Further Activities |
これまで学習した内容を新しい視点から見直し、深い知識と英語に関する能力を高める。
|
16週 |
|
|