到達目標
プログラムの書き方,プログラムの読み方,ソフトウェア生成に必要なツール類の仕組みと使い方など,プログラミングの基礎を学習する.言語としてPythonを用いる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
プログラムの作成 | プログラムの構成要素を利用して,仕様に沿ったわかりやすいプログラムを作成できる. | プログラムの構成要素を利用して,仕様に沿ったプログラムを作成できる. | プログラムの構成要素を利用できない. |
プログラムを用いた問題解決 | 自作のアプリケーションを作成でき,他者にわかりやすく説明できる. | 自作のアプリケーションを作成でき,他者に説明できる. | 自作のアプリケーションを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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教養 D1
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専門 E1
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専門 E2
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教育方法等
概要:
プログラムの書き方,書かれたプログラムの読み方,ソフトウェア生成に必要なツール類の仕組みと使い方など,プログラミングの基礎を理解する.言語としてPythonを用いる.
授業の進め方・方法:
講義の後,プログラミング演習を行い,レポートとしてソースコードを提出する.
注意点:
単位修得は自作のアプリケーションを発表に提出していることを条件とする.
実務経験のある教員による授業科目
この科目は,企業でソフトウェアの開発を担当していた教員が,その経験を生かし,プログラミングの基礎について,講義と演習形式で授業を行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(講義内容,学習方法) |
プログラミングの学習とはどのようなものか理解する.自学自習の方法について知る.
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2週 |
Pythonプログラムの作成 |
開発ツールを用いて開発環境を構築できる.その環境を利用してプログラムを作成できる.
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3週 |
変数の取り扱い |
変数を利用したプログラムを作成できる.
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4週 |
いろいろな組み込み型 |
組み込み型を利用したプログラムを作成できる.
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5週 |
ソフトウェア部品の利用 |
標準ライブラリのモジュールをインポートして利用できる.
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6週 |
if文による条件判断 |
if文を利用したプログラムを作成できる.
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7週 |
if文の活用 |
if文を使いこなせる.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
処理の繰り返し |
ループを利用したプログラムを作成できる.
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10週 |
ループの活用 |
ループを使いこなせる.
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11週 |
例外の処理 |
例外処理を利用したプログラムを作成できる.
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12週 |
文字列の活用 |
文字列を使いこなせる.
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13週 |
リスト,タプルの活用 |
リスト,タプルを使いこなせる.
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14週 |
辞書と集合の操作 |
辞書の操作,集合の操作ができる.
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15週 |
内包表記 |
内包表記を利用したプログラムを作成できる.
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
関数の作成 |
関数を利用したプログラムを作成できる.
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2週 |
可変長引数と無名関数 |
可変長引数,無名関数を利用したプログラムを作成できる.
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3週 |
関数の活用 |
関数を使いこなせる.
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4週 |
テキストファイルの読み込み |
テキストファイルを読み込むプログラムを作成できる.
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5週 |
テキストファイルへの書き込み |
テキストファイルへ書き込むプログラムを作成できる.
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6週 |
JSONファイルの読み込み |
JSONファイルを読み込むプログラムを作成できる.
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7週 |
クラスの作成 |
オリジナルのクラスを作成できる.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
クラスの活用 |
オリジナルのクラスを使いこなせる.
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10週 |
クラスの継承 |
クラスの継承を利用したプログラムを作成できる.
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11週 |
アプリケーション開発 |
プログラミングに関する知識を用いて,自作のアプリケーションを開発できる.
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12週 |
アプリケーション開発 |
プログラミングに関する知識を用いて,自作のアプリケーションを開発できる.
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13週 |
アプリケーション開発 |
プログラミングに関する知識を用いて,自作のアプリケーションを開発できる.
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14週 |
アプリケーション開発 |
プログラミングに関する知識を用いて,自作のアプリケーションを開発できる.
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15週 |
開発したアプリケーションの発表 |
開発したアプリケーションについて他者に対して説明できる.
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 80 |
専門的能力 | 10 | 10 | 20 |