数学1

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 数学1
科目番号 0029 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 新基礎数学:高遠節夫ほか(大日本図書), 新基礎数学問題集:高遠節夫ほか(大日本図書),新微分積分I:高遠節夫ほか(大日本図書)
担当教員 久保 康幸

到達目標

指数関数,対数関数,順列・組合せ,極限の基本的な概念を学び,実際に計算できるようになる。

ルーブリック

理想的到達レベル標準的到達レベル未到達レベル
指数関数・対数関数指数・対数を含む不等式,方程式が解ける. 指数・対数を含む計算ができる.指数・対数の値が計算できない.
場合の数条件に応じて場合の数を求められる.順列・組合せを区別して計算できる.順列・組合せを区別できない.
数列とその和いろいろな数列とその和が計算できる.基本的な数列とその和が計算できる.基本的な数列が理解できない.
関数の極限いろいろな関数の極限を計算できる.基本的な関数の極限を計算できる.関数の極限を理解できない.

学科の到達目標項目との関係

教養 D1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
試験,レポート,その他(黒板での発表,演習時の実施状況,授業態度など)により,評価する。
授業の進め方・方法:
注意点:
必要に応じて1年時の数学1,数学2の復習をすること。
微分法は高学年の数学や専門科目において,学習事項を記述するための道具となる。講義を受けるだけでは使えるようにはならない。問題演習を行い,自分の手で計算して理解を深めること。

実務経験のある教員による授業科目

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,指数の拡張(pp.101-105) 指数法則を用いて計算できる。
2週 累乗根と有理数の指数(pp.101-105) 累乗根と有理数の指数の性質を計算に利用できる。
3週 指数関数とそのグラフ(pp.106-110) 指数関数のグラフがかける。指数を含む方程式・不等式が解ける。
4週 対数とその性質(pp.111-112) 対数の意味を理解し,計算できる。
5週 対数の性質(pp.112-114) 対数の性質を利用して計算できる。
6週 対数関数とそのグラフ(pp.114-116) 対数関数のグラフがかける。
7週 対数関数を含む方程式・不等式(116-117) 対数を含む方程式・不等式が解ける。
8週 中間試験
2ndQ
9週 常用対数(pp.117-119) 常用対数表を利用した計算ができる。
10週 場合の数(pp.194-196) 簡単な事象の場合の数を求められる。
11週 順列(pp.196-198) 順列の計算ができる。
12週 組合せ(pp.200-202) 組合せの計算ができる。
13週 組合せ(pp.200-202) 組合せの計算ができる。
14週 いろいろな順列(p.199, pp.202-204) 重複順列,円順列などの計算ができる。
15週 色々な場合の数(p.204) 条件に応じて場合の数を求められる。
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 二項定理とパスカルの三角形(pp.205-206) パスカルの三角形を用いて,式を展開できる。
2週 二項定理とパスカルの三角形(pp.205-206) 二項定理を利用した計算ができる
3週 数列(p.210) 数列の記号や用語を理解できる。
4週 等差数列(pp.211-212) 等差数列の一般項,和が求められる。
5週 等比数列(pp.213-214) 等比数列の一般項,和が求められる。
6週 いろいろな数列の和(pp.215-217) 和の記号Σの定義を理解できる。
7週 いろいろな数列の和(pp.215-217) Σ記号の計算ができる。
8週 中間試験
4thQ
9週 漸化式と数学的帰納法(pp.218-220) 簡単な漸化式から数列の一般項が求められる。
10週 漸化式と数学的帰納法(pp.218-220) 数学的帰納法を用いた証明が理解できる。
11週 数列の極限 いろいろな数列の極限を求められる。
12週 無限等比数列 無限等比数列の極限を求められる。
13週 関数の極限(「新微分積分I」pp.6-9) 関数の極限が求められる。
14週 関数の極限(pp.6-9) 関数の極限が求められる。
15週 微分係数(pp.10-11) 定義に従って,極限の計算により微分係数を求めることができる。
16週 期末試験

評価割合

試験提出物口頭発表その他合計
総合評価割合702550100
知識の基本的な理解60100070
知識の適応力1000010
学習意欲0155020