到達目標
学校生活の基本的な生活集団であるクラス内での活動を通し、自己を見つめる姿勢、他者の個性を認め、互いに尊重しあう姿勢、基本的な習慣を身につけ、学校生活に適応できる社会的ルールを守る姿勢を身につけさせる。また、自らの進路について考え、自主的に目標を設定して行動することの重要性を学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基本的習慣を身につけ、学校生活に適応できること。 | クラス運営にリーダーシップを持って関わることができる。 | クラス運営に協力することができる。 | 遅刻などのルールを守れない行動が見られる。 |
自己を見つめ、他者を尊重できること。 | 他者に配慮しつつ、自らの意見を述べることができる。 | 自分の意見を述べることができる。 | 自分の意見を主張できない。 |
進路について考え、目標を設定して行動できること。 | 手帳などを活用して、計画と行動ができる。 | 手帳で予定を管理できる。 | 自分の予定を管理できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
・ビジネス手帳による生活指導、目標設定を実施し、定期的に確認指導を行う。
・毎朝10分間のSHRを実施する。
・教室を毎日清掃する。
・HRの活動を手帳に記録する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
新しい1年を迎えるとともに,航海実習を通してクラスメイトとより深い友情を育むことができる。
|
2週 |
1年間の活動計画 |
新しい1年を迎えるとともに,航海実習を通してクラスメイトとより深い友情を育むことができる。
|
3週 |
公開実習 |
新しい1年を迎えるとともに,航海実習を通してクラスメイトとより深い友情を育むことができる。
|
4週 |
レクリエーション(スポーツ) |
新しい1年を迎えるとともに,航海実習を通してクラスメイトとより深い友情を育むことができる。
|
5週 |
個別面談 |
新しい1年を迎えるとともに,航海実習を通してクラスメイトとより深い友情を育むことができる。
|
6週 |
個別面談 |
新しい1年を迎えるとともに,航海実習を通してクラスメイトとより深い友情を育むことができる。
|
7週 |
前期中間試験に向けて |
新しい1年を迎えるとともに,航海実習を通してクラスメイトとより深い友情を育むことができる。
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験を振り返って |
自己の成績から課題を見出せる。
|
10週 |
生活習慣について |
自分の生活習慣を見つめ直す。
|
11週 |
生活習慣について |
自分の生活習慣を見つめ直す。
|
12週 |
将来の自分 |
将来を思い描くことにより、今の自身の行動目標が立てられる。
|
13週 |
自分の夢 |
将来を思い描くことにより、今の自身の行動目標が立てられる。
|
14週 |
自分の夢 |
将来を思い描くことにより、今の自身の行動目標が立てられる。
|
15週 |
夏休みの過ごし方 |
長期休業や試験に向けて、主体的に計画を立てることができる。
|
16週 |
前期期末試験に向けて |
長期休業や試験に向けて、主体的に計画を立てることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期期末試験の反省と今後の課題 |
自分の生活習慣を見つめ直し,よりよい生活を送るための生活改善を行うことができる.
|
2週 |
夏休みの思い出 |
自分の生活習慣を見つめ直し,よりよい生活を送るための生活改善を行うことができる.
|
3週 |
半年間を振り返って |
自分の生活習慣を見つめ直し,よりよい生活を送るための生活改善を行うことができる.
|
4週 |
学習状況について |
自分の生活習慣を見つめ直し,よりよい生活を送るための生活改善を行うことができる.
|
5週 |
生活習慣について |
自分の生活習慣を見つめ直し,よりよい生活を送るための生活改善を行うことができる.
|
6週 |
商船祭について |
商船祭の意義を確認し、積極性をもって取り組むことができる。
|
7週 |
後期中間試験に向けて |
自分の生活習慣を見つめ直し,よりよい生活を送るための生活改善を行うことができる.
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
技術者倫理について |
卒業後のビジョンをしっかり見据え,新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる.
|
10週 |
学生によるテーマ |
卒業後のビジョンをしっかり見据え,新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる.
|
11週 |
学生によるテーマ |
卒業後のビジョンをしっかり見据え,新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる.
|
12週 |
今年の抱負 |
卒業後のビジョンをしっかり見据え,新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる.
|
13週 |
個別面談・後期期末試験へ向けて |
卒業後のビジョンをしっかり見据え,新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる.
|
14週 |
個別面談・後期期末試験へ向けて |
卒業後のビジョンをしっかり見据え,新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる.
|
15週 |
進路・就職アンケート |
卒業後のビジョンをしっかり見据え,新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる.
|
16週 |
一年間の反省と今後の目標 |
卒業後のビジョンをしっかり見据え,新たな進路に向かっての人生設計を立てることができる.
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・指向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 | 40 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 10 | 0 | 10 |