情報工学実験2

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 2019
授業科目 情報工学実験2
科目番号 0041 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 情報工学科:「情報工学実験の手引き」,http://e-class.center.yuge.ac.jp
担当教員 塚本 秀史,桝田 温子,益崎 智成,峯脇 さやか,梅木 陽

到達目標

座学で学習した技術を実験を通して確認するとともに、体験的に問題解決の手法を身につけさせ、新たな問題を見つけ出す能力を養う。
各テーマごとに少人数グループを構成し、通年8テーマの実験を全員が行う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
実験の各テーマに沿って実験を実施すること。実験の指示に従って、実験を遂行することができき、応用的な課題にも取り組むことができる。実験の指示に従って、実験を遂行することができる。実験を正しく進めることができない。
実験の内容を整理し、レポートとしてまとめること。実験の内容が十分整理され、論理的なレ ポートが作成できる。実験の指示に従ったレポートが作成 できた。レポートの作成が不十分である。

学科の到達目標項目との関係

専門 A1 説明 閉じる
専門 E1 説明 閉じる
専門 E2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
各テーマごとに少人数グループを構成し、通年8テーマの実験を行う。
授業の進め方・方法:
前期テーマ:
(1)ハンダづけによる部品作成とその計測
(2)PC組立・OSインストール
(3)Excelの関数機能
(4)ホームページの作成
後期テーマ:
(1)直流回路における「オームの法則」
(2)論理回路実験
(3)グラフ作成と活用
(4)音声合成
実験の成果についてまとめたプレゼンテーションを行う。
注意点:
専用設備利用のため、実験の無断欠席は認めない。所定の手続きにより、再実験を行う場合がある。レポートは、原則として各テーマ終了後1週間以内に提出すること。不備がある場合は、指定された期間内に再提出を行うこと。再提出は原則として3回までとする。
レポート未提出、無断欠席者は単位を認めない。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス(全体) 実験目的を理解し、レポート作成ができる
2週 前期テーマ:
3週 (1)ハンダづけによる部品作成とその計測(塚本) 正確にハンダづけを行うことができる.また,それを計測することができる.
4週
5週 (2)PC組立・OSインストール(益崎) PCの組立,OSのインストールを通して,PCの仕組みと基本的なセットアップ手順が理解できる.
6週
7週
8週
2ndQ
9週 (3)Excel の関数機能(桝田) Excelの関数機能を使用して問題を解くことができる.
10週
11週 (4)ホームページの作成(峯脇) ホームページ作成を通して,HTMLとWWWの構造が理解できる.
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週 後期テーマ:      
2週 (1)直流回路における「オームの法則」(塚本) オームの法則,キルヒホッフの法則を利用し,直流回路の計算を行うことができる.
3週
4週 (2)論理回路実験(藤田) 論理式から組み合わせ回路を設計し,回路作成ができる.
5週
6週 (3)グラフ作成と活用(桝田) グラフの用途を理解し,グラフを用いて情報を伝えるテクニックを身に付ける.
7週
8週
4thQ
9週 (4)音声合成(峯脇) PCを用いた音声合成を行い,メカニズムと利用法が理解できる.
10週
11週 課題整理・プレゼンテーション 実験の成果物をレポートとしてまとめ、プレゼンテーション形式で発表できる。
12週
13週
14週
15週
16週

評価割合

レポート口述発表成果物・実技態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合3010300030100
知識の基本的な理解30101500055
思考・推論・創造への適応力001500015
総合的な学習経験と創造的思考力0000000
態度・志向性(人間力000003030
プレゼンテーション力0000000