| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本語と特定の外国語の文章を読み,その内容を把握できる. | 日本語と特定の外国語の文章を読み,その内容をよく把握できる. | 日本語と特定の外国語の文章を読み,その内容を把握できる. | 日本語と特定の外国語の文章を読み,その内容を把握できない. |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる. | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章をよく記述できる. | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる. | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できない. |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる. | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容をよく把握できる. | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる. | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できない. |
日本語や特定の外国語で,会話の目標を理解して会話を成立させることができる. | 日本語や特定の外国語で,会話の目標を理解して会話を成立させることがよくできる. | 日本語や特定の外国語で,会話の目標を理解して会話を成立させることができる. | 日本語や特定の外国語で,会話の目標を理解して会話を成立させることができない. |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる. | 円滑なコミュニケーションのために図表をよく用意できる. | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる. | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できない. |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち,繰り返し,ボディーランゲージなど). | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることがよくできる(相づち,繰り返し,ボディーランゲージなど). | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち,繰り返し,ボディーランゲージなど). | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができない(相づち,繰り返し,ボディーランゲージなど). |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる. | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)をよく明確化できる. | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる. | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できない. |
その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる. | その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることがよくできる. | その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる. | その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができない. |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している. | キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性をよく認識している. | キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している. | キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識していない. |
これからのキャリアの中で,様々な困難があることを認識し,困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない,優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している. | これからのキャリアの中で,様々な困難があることを認識し,困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない,優先すべきことを多面的に判断できるなど)をよく認識している. | これからのキャリアの中で,様々な困難があることを認識し,困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない,優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している. | これからのキャリアの中で,様々な困難があることを認識し,困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない,優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識していない. |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が,企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる. | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が,企業や大学等でどのように活用・応用されるかをよく説明できる. | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が,企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる. | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が,企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できない. |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる. | 企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることがよくできる. | 企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる. | 企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができない. |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している. | 企業等における技術者・研究者等の実務をよく認識している. | 企業等における技術者・研究者等の実務を認識している. | 企業等における技術者・研究者等の実務を認識していない. |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を挙げることができる. | 企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を挙げることがよくできる. | 企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を挙げることができる. | 企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を挙げることができない. |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している. | 企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性をよく認識している. | 企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している. | 企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識していない. |
企業には社会的責任があることを認識している. | 企業には社会的責任があることをよく認識している. | 企業には社会的責任があることを認識している. | 企業には社会的責任があることを認識していない. |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる. | 企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているかよく説明できる. | 企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる. | 企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できない. |
調査,インターンシップ,共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる. | 調査,インターンシップ,共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題をよく説明できる. | 調査,インターンシップ,共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる. | 調査,インターンシップ,共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できない. |
企業活動には品質,コスト,効率,納期などの視点が重要であることを認識している. | 企業活動には品質,コスト,効率,納期などの視点が重要であることをよく認識している. | 企業活動には品質,コスト,効率,納期などの視点が重要であることを認識している. | 企業活動には品質,コスト,効率,納期などの視点が重要であることを認識していない. |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している. | 社会人も継続的に成長していくことが求められていることをよく認識している. | 社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している. | 社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識していない. |
技術者として,幅広い人間性と問題解決力,社会貢献などが必要とされることを認識している. | 技術者として,幅広い人間性と問題解決力,社会貢献などが必要とされることをよく認識している. | 技術者として,幅広い人間性と問題解決力,社会貢献などが必要とされることを認識している. | 技術者として,幅広い人間性と問題解決力,社会貢献などが必要とされることを認識していない. |
技術者が知恵や感性,チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行っった事例を挙げることができる. | 技術者が知恵や感性,チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行っった事例を挙げることがよくできる. | 技術者が知恵や感性,チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行っった事例を挙げることができる. | 技術者が知恵や感性,チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行っった事例を挙げることができない. |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が,企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる. | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が,企業等でどのように活用・応用されているかをよく認識できる. | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が,企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる. | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が,企業等でどのように活用・応用されているかを認識できない. |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人としてが備えるべき能力」の必要性を認識している. | コミュニケーション能力や主体性等の「社会人としてが備えるべき能力」の必要性をよく認識している. | コミュニケーション能力や主体性等の「社会人としてが備えるべき能力」の必要性を認識している. | コミュニケーション能力や主体性等の「社会人としてが備えるべき能力」の必要性を認識していない. |