到達目標
読む・書く・話す・聞くの4技能において適切な表現や語彙を身につけ、日本社会においてよりよい人間関係が構築できるようにする。
異文化に対する理解をより深め、自国と日本の架橋になる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読む | 論理的な文章が読め、理解できる。 | 文章の読解と掲示板の内容が理解できる。 | 文字としては読めるが、理解できない。 |
書く | 適切にレポートが書ける。 | 日常を適切に文章化できる。 | 文字の書き間違いが多い。 |
話す | 社会的な話題の論理的な説明、意見を言える。 | 日常の出来事について適切に話せる。 | 単語の羅列状態でしか表現できない。 |
聞く | 講義内容が聞き取れ、理解できる。 | 指示や日常会話が聞き取れる。 | 聞き取れず、コミュニケーションできない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 C3
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
専門 E2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1.会話における適切な表現のマスター、言語外行動の理解及び、読解により語彙数の増加。
2.視聴覚教材を活用し、リスニング力を強化する。
3.「話す」「聞く」「読む」「書く」の4技能をバランスよく身につける。
4.関連科目は、日本事情、倫理・社会、政治・経済、日本史、世界史、国語である。
授業の進め方・方法:
1.毎回10分程度、文法、語い、漢字等の小テストを行う。
2.読む:毎週取り上げる「トピックス」を読み、内容を理解し、自分のことばでまとめ、意見について話したりする。
3.書く:「トピックス」から学んだことを使って、短い文章を書く。
4:話す:モデル会話をもとに、会話の練習をする。
5:聞く:視聴覚教材を活用し、会話の内容や流れをつかむ。
6.日本語能力検定試験を受験の際には、授業内容を変更する場合もある。
注意点:
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 自己紹介「自己紹介で好印象を与えよう」 |
自分を印象づける話し方や場面にあった話し方ができる
|
2週 |
読解・作文・会話・聴解(1) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
3週 |
読解・作文・会話・聴解(2) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
4週 |
読解・作文・会話・聴解(3) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
5週 |
読解・作文・会話・聴解(4) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
6週 |
読解・作文・会話・聴解(5) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
7週 |
読解・作文・会話・聴解(6) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
読解・作文・会話・聴解(7) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
10週 |
読解・作文・会話・聴解(8) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
11週 |
読解・作文・会話・聴解(9) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
12週 |
読解・作文・会話・聴解(10) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
13週 |
読解・作文・会話・聴解(11) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
14週 |
読解・作文・会話・聴解(12) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
15週 |
読解・作文・会話・聴解(13) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
読解・作文・会話・聴解(14) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
2週 |
読解・作文・会話・聴解(15) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
3週 |
読解・作文・会話・聴解(16) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
4週 |
読解・作文・会話・聴解(17) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
5週 |
読解・作文・会話・聴解(18) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
6週 |
読解・作文・会話・聴解(19) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
7週 |
読解・作文・会話・聴解(20) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
読解・作文・会話・聴解(20) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
10週 |
読解・作文・会話・聴解(21) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
11週 |
読解・作文・会話・聴解(22) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
12週 |
読解・作文・会話・聴解(23) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
13週 |
読解・作文・会話・聴解(24) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
14週 |
読解・作文・会話・聴解(25) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
15週 |
読解・作文・会話・聴解(26) |
文型・表現・漢字・単語を理解し、使うことができる
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | レポート | 口頭発表 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 20 | 0 | 100 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |