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弓削商船高等専門学校
情報工学科
数理統計学
数理統計学
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科目基礎情報
学校
弓削商船高等専門学校
開講年度
2017
授業科目
数理統計学
科目番号
0052
科目区分
専門 / 必修
授業形態
授業
単位の種別と単位数
履修単位: 1
開設学科
情報工学科
対象学年
4
開設期
前期
週時間数
2
教科書/教材
新確率統計:高遠節夫他(大日本図書)
担当教員
塚本 秀史
到達目標
ルーブリック
理想的な到達レベルの目安
標準的な到達レベルの目安
未到達レベルの目安
与えられたデータから統計値を求めることができる。
統計値を用いて母集団の表現ができる。
統計値の意味を理解している。
統計値を求められない。
記述統計と標本統計の違いが理解できる。
標本の統計量の説明ができる。
標本の統計量を求めることができる。
母集団と標本の違いが理解できない。
推定・検定が理解できる。
各種統計量の推定、検定ができる。
適切な分布系を選択できる。
推定・検定ができない。
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
専門 E1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
試験・演習には電卓を用いるので用意すること。
授業計画
週
授業内容
週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週
ガイダンス
統計の必要性・有効性の理解
2週
統計量
(平均・分散・標準偏差・メジアン・モード)
統計値を求めることができる
3週
統計量
(平均・分散・標準偏差・メジアン・モード)
統計値を求めることができる
4週
統計量
(平均・分散・標準偏差・メジアン・モード)
統計値を求めることができる
5週
正規分布
正規分布表の利用ができる。
6週
正規分布
正規分布表の利用ができる。
7週
正規分布
正規分布表の利用ができる。
8週
中間試験
2ndQ
9週
記述統計と推測統計
母集団と標本の違いが理解できる。
10週
自由度
自由度の意味が理解できる。
11週
t分布、χ2分布
t,χ2分布表の利用ができる。
12週
t分布、χ3分布
t,χ3分布表の利用ができる。
13週
推定
(点推定・区間推定)
推定ができる
14週
推定
(点推定・区間推定)
推定ができる
15週
検定
(母平均、母分散の検定)
検定ができる。
16週
期末試験
評価割合
定期試験
小テスト
レポート
口頭発表
成果物実技
ポートフォリオ
その他
合計
総合評価割合
75
0
0
0
15
10
0
100
知識の基本的な理解
75
0
0
0
15
0
0
90
思考・推論・創造への適応力
0
0
0
0
0
0
0
0
主体的・継続的な学習意欲
0
0
0
0
0
10
0
10