到達目標
プログラム言語として普及しているJava言語を用いてプログラミング学習を行う.
プログラミング基礎の内容に加え,問題解決の方法,アルゴリズム,プログラム手法について解説し,実用的なプログラミング技術の習得を目指す.
さらに,スポーツデータ分析をテーマとしたPBLを実践する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コマンドプロンプトやターミナル等のCUI上でのJavaプログラム開発ができる. | CUIについて説明できる.CUI上でのJavaプログラム開発が自在にできる. | CUI上でのJavaプログラム開発ができる. | CUI上でのJavaプログラム開発ができない. |
テスト駆動開発を用いたプログラム開発ができる. | テスト駆動開発について説明できる.テスト駆動開発を用いたプログラム開発が自在にできる. | テスト駆動開発を用いたプログラム開発ができる. | テスト駆動開発を用いたプログラム開発ができない. |
Javaプログラムで簡単なデータ分析ができる. | 設定した課題についてJavaプログラムで簡単なデータ分析ができる.設定した課題の意図や分析手法を説明できる.分析結果をグラフでまとめ,プレゼンテーションによる説明ができる. | 設定した課題についてJavaプログラムで簡単なデータ分析ができる.分析結果をグラフでまとめ,プレゼンテーションによる説明ができる. | Javaプログラムで簡単なデータ分析ができない. |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
専門 A2
説明
閉じる
教養 B1
説明
閉じる
教養 B2
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
専門 E2
説明
閉じる
専門 E3
説明
閉じる
専門 E4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
プログラム言語として普及しているJava言語を用いてプログラミング学習を行う.
プログラミング基礎の内容に加え,問題解決の方法,アルゴリズム,プログラム手法について解説し,実用的なプログラミング技術の習得を目指す.
さらに,スポーツデータ分析をテーマとしたPBLを実践する.
授業の進め方・方法:
アクティブ・ラーニング形式で実施する.
注意点:
実務経験のある教員による授業科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,CUIの使い方,e-learningシステムの使い方,Javaプログラミングの基礎問題 |
学習環境を利用できるようになる.
|
2週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
3週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
4週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
5週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
6週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
7週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
テスト駆動開発 |
テスト駆動開発について理解する.
|
10週 |
テスト駆動開発 |
テスト駆動開発について理解する.
|
11週 |
テスト駆動開発 |
テスト駆動開発について理解する.
|
12週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
|
13週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
|
14週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
|
15週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
2週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
3週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
4週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
5週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
6週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
7週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
10週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
11週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
12週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
13週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
14週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
15週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 10 | 0 | 10 | 80 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 30 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 | 0 | 0 | 30 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |