到達目標
各レッスンの語彙、発音、文法事項を習得するとともに、「書く」「聞く」「読む」活動を通して、英語の総合力を高めることを目標とする。
中間試験・期末試験以外に、出席状況・出席態度・提出物の完成度を含めて評価する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
語彙を習得し、適切に使用することができる。
| 基本的な語彙を習得し使用することができる。
| 基本的な語彙をある程度習得し使用することができる。
| 基本的な語彙を習得し使用することができない。
|
文法事項を習得し、適切に使用することができる。
| 文法事項を十分に理解し、使用することができる。 | 文法事項をほとんど理解できる。 | 文法事項をほとんど理解できない。
|
さまざまな分野についての文章を読み、内容を理解することができる。 | 文章の内容を細部まで理解できる。 | 文章の概要を理解できる。 | 文章の内容をほとんど理解できない。
|
学科の到達目標項目との関係
教養 C2
説明
閉じる
教養 C3
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
辞書を必ず持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業方針と評価方法が理解できる。
|
2週 |
Lesson 1 文型 |
文型について理解し使用できる。
|
3週 |
Lesson 2 時制 |
未来を表す表現と完了形・完了進行形の
|
4週 |
Lesson 3 時制 |
用法を理解し使用できる。
|
5週 |
Lesson 4 助動詞 |
助動詞の用法を理解し使用できる。
|
6週 |
Lesson 5 受動態 |
受動態の用法を理解し使用できる。
|
7週 |
Lesson 6 to-不定詞 |
不定詞の用法を理解し使用できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 7 動名詞
|
動名詞の用法を理解し使用できる。
|
10週 |
Lesson 8 分詞
|
分詞の用法を理解し使用できる。
|
11週 |
Lesson 9 比較 |
比較の用法を理解し使用できる。
|
12週 |
Lesson 10 関係詞 |
さまざまな関係詞の用法を理解し使用できる。
|
13週 |
Lesson 11 関係詞 |
さまざまな関係詞の用法を理解し使用できる。
|
14週 |
Lesson 12 仮定法 |
さまざまな仮定法の用法を理解し使用できる。
|
15週 |
Lesson 13 仮定法 |
さまざまな仮定法の用法を理解し使用できる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |