到達目標
高等学校2年生相当の英語力をつけることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
教科書本文の英文解釈ができる | 完璧にできる | だいたいできる
| 全くできない
|
ワークブックの練習問題に正答できる
| 応用問題まで正答できる | 基本問題のみ正答できる | 全くできない
|
教科書や英単語帳の語彙を習得できる | 新出語彙まで習得できる | 既習語彙まで定着できる | 全くできない
|
学科の到達目標項目との関係
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
様々なジャンルの基本的な英文を読み、書き、話し、聞く活動を通して、英語の総合力を身につける。
授業の進め方・方法:
・毎回、授業開始時に小テストを実施し、前回の学習内容が定着しているか確認し、評価に加える。
・各章の英文を正しい音で聞き、正しく読めるように練習する。その後、内容理解と文法事項・語彙の練習を行う。
・適宜課題提出を課し、評価に加える。
注意点:
・辞書を毎回持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
授業方針の理解
|
2週 |
Lesson 1 Heaven and Hell |
一般動詞とBe動詞の肯定文
|
3週 |
Lesson 1 Heaven and Hell |
一般動詞とBe動詞の肯定文
|
4週 |
Lesson 2 On the Way to School |
一般動詞とBe動詞の否定文・疑問文
|
5週 |
Lesson 2 On the Way to School |
一般動詞とBe動詞の否定文・疑問文
|
6週 |
Lesson 3 A Story of Tea |
疑問詞のある疑問文
|
7週 |
Lesson 3 A Story of Tea |
疑問詞のある疑問文
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
For Reading: Mother Teresa
|
長い文をある程度の速さで読み、ポイントを押さえながら内容を把握する
|
10週 |
For Reading: Mother Teresa |
長い文をある程度の速さで読み、ポイントを押さえながら内容を把握する
|
11週 |
Lesson 4 Torch Bearers |
現在形・過去形・進行形
|
12週 |
Lesson 4 Torch Bearers |
現在形・過去形・進行形
|
13週 |
Lesson 5 Wonder of the Monarch |
現在完了・過去完了
|
14週 |
Lesson 5 Wonder of the Monarch |
現在完了・過去完了
|
15週 |
Lesson 5 Wonder of the Monarch |
現在完了・過去完了
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Ashley |
比較・強調構文
|
2週 |
Lesson 6 Ashley |
比較・強調構文
|
3週 |
Lesson 7 I still Believe in the Sea |
不定詞・分詞
|
4週 |
Lesson 7 I still Believe in the Sea |
不定詞・分詞
|
5週 |
Lesson 8 Do You Know about Child Soldiers? |
助動詞・接続詞
|
6週 |
Lesson 8 Do You Know about Child Soldiers? |
助動詞・接続詞
|
7週 |
Lesson 9 Uprising on Valentine's Day |
関係代名詞・関係副詞
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Uprising on Valentine's Day |
関係代名詞・関係副詞
|
10週 |
Lesson 9 Uprising on Valentine's Day |
関係代名詞・関係副詞
|
11週 |
Lesson 10 Anne of Green Gables |
仮定法過去・分詞構文
|
12週 |
Lesson 10 Anne of Green Gables |
仮定法過去・分詞構文
|
13週 |
The Great Dictator |
長い文をある程度の速さで読み、ポイントを押さえながら内容を把握する
|
14週 |
The Great Dictator |
長い文をある程度の速さで読み、ポイントを押さえながら内容を把握する
|
15週 |
英文法早わかり総復習 |
活用例文集を理解し暗記する
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的理解 | 50 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |