到達目標
・聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。
・明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。
・日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。
・実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
既習語彙の定着と新出単語の習得 | 全てできる | ほぼできる
| できない
|
英文構造の理解能力
| 全て理解できる | ほぼ理解できる | 理解できない
|
基本の文法構造を応用してあてはめ、場面に応じた表現を行う力 | 十分にできる | ほぼできる | できない
|
音読能力 | 流暢に正しくできる | 正しくできる | できない
|
リスニング能力 | 全ての内容を聞き取って理解できる | 流れを聞き取って理解できる | 聞き取ることができない
|
学科の到達目標項目との関係
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
ライティングや音読のパターンプラクティス、ペアワークを通してその定着を目指す中で、日常生活に必要な語彙や会話表現を身につける。また、基本的な語彙の意味や文法構造を理解し、英文を正確に読む力と、会話を聞き取る力をつけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
1コマの中で、テキストを用いた会話練習とワークブックを用いたライティング練習を相互に行う。
注意点:
辞典を持参すること。
提出物は期限厳守のこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 現在形、過去形、未来を表す表現についての復習
|
授業方針を理解する。 既習の時制について理解し、適切に運用できる。
|
2週 |
Time Expressions, Indirect Object Pronouns |
未来を表す表現について理解し、適切に運用できる。
|
3週 |
Count/ Non Count Nouns |
可算・不可算名詞について理解し、適切に運用できる。
|
4週 |
Describing Preferences |
可算・不可算名詞を適切に運用する事ができる。
|
5週 |
Partitives |
好きな食べ物についてやりとりすることができる。
|
6週 |
Imperatives |
好きな食べ物についてやりとりすることができる。
|
7週 |
Buying and Decribing food |
料理の値段やおすすめを尋ねることができる。 料理の説明をしたり、レシピを書くことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Future Tense: Will |
willや未来を表す表現を理解し、文を作ることができる。
|
10週 |
Future Time Expressions |
willや未来を表す表現を理解し、文を作ることができる。
|
11週 |
Might Phrases |
起こりそうな事柄について、mightを使って文章を作ることができる。
|
12週 |
Comparitives Should - Advice |
比較級を理解し、適切に運用できる。 shouldを使って、アドバイスしたり、忠告する文を作ることができる。
|
13週 |
Positive Pronouns |
形容詞を適切に使用し、物を説明・比較することができる。
|
14週 |
Superlatives |
形容詞を適切に使用し、人、場所、物について説明できる。
|
15週 |
Superlatives |
比較級・最上級を用いて、自分の意見を言うことができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Directions
|
道案内に関わる表現を理解し、道順を尋ねたり、道案内をすることができる。
|
2週 |
Adverbs |
副詞を適切に使用し、人の行動について説明することができる。
|
3週 |
Comparitives of Adverbs |
計画や意図について説明することができる。
|
4週 |
Agent Nouns |
計画や意図について説明することができる。
|
5週 |
If- Clauses |
If節を適切に使用し、文を作ることができる。
|
6週 |
Past Continueous/ Reflective |
過去進行形を適切に使用し、文を作ることができる。
|
7週 |
While - Clauses |
過去進行形を用いて、過去の出来事について適切に描写することができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Could Phrases/ Be able to….
|
過去や未来における能力について表現することができる。
|
10週 |
Have to... / Got to.../ Too + Adjectives |
過去や未来における能力について表現することができる。
|
11週 |
Must/Mustn't -Don't have to/ Must- Should |
義務に関わる表現を用いて、健康に関わるアドバイスをすることができる。
|
12週 |
Future Continuous Tense |
未来進行形を用いてやりとりすることができる。
|
13週 |
Time Expressions |
未来進行形を用いてやりとりすることができる。
|
14週 |
Some/ Any |
代名詞を適切な形で用いることができる。
|
15週 |
Pronoun & Verb Tense Review
|
代名詞、時制を適切に用いて、文を作ることができる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物・実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 30 | 10 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 70 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |
態度・指向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |