到達目標
座学で学習した技術を実験を通して確認するとともに、体験的に問題解決の手法を身につけさせ、新たな問題を見つけ出す能力を養う。
各テーマごとに少人数グループを構成し、通年8テーマの実験を全員が行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
NC加工機/レーザ加工機の利用 | プログラムを作成し、作品を完成できる。 | プログラムと機械制御の仕組みが説明できる。 | プログラムと機械制御の仕組みを説明できない。
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論理IC、組み合わせ回路の設計、電気回路の周波数特性測定 | 論理式から組み合わせ回路を設計できる。 | 回路の特性を説明できる。 | 回路の特性を説明できない。 |
ソフトウェア演習(連立方程式/数値積分) | アルゴリズムからプログラムを作成できる。 | アルゴリズムの説明ができる。 | アルゴリズムの説明ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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専門 A2
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教養 B2
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教養 C3
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教養 D1
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教養 D2
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専門 E1
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専門 E2
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専門 E3
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専門 E4
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教育方法等
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(全体) 前期テーマ: (1)NC加工実験(実習係)
(2)論理回路基礎実験1(前田・葛目) ロジックトレーナを用いた組み合わせ 回路の実験
(3)ソフトウェア演習(田房・徳田) ヤコビ法による連立方程式
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実験目的を理解し、レポート作成ができる NC加工機を用いた加工を通して、プログラムと機械制御の仕組みを説明できる。
論理式から組み合わせ回路を設計できる。 論理ICの基本的な特性について説明できる。
ヤコビ法を用いて連立一次方程式の会を求めるアルゴリズムを理解し、プログラミングを作成できる。
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期テーマ: |
ワイワーカット機を用いた機械加工とCADによるデータ作成ができる 順序回路を利用した回路を設計できる。 電気回路の周波数特性の意味を説明できる。
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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4thQ |
9週 |
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12週 |
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16週 |
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評価割合
| レポート | 発表 | 成果物・実技 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
知識の基本的な理解 | 30 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 0 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
プレゼンテーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 30 | 0 |