到達目標
オープンソースハードウェアであるArduinoを用いて,デジタルシステムの基礎技術を修得する.また,Arduinoによる実習を通して,後期の創造性実験におけるArduinoを用いた自由課題への応用力を養う.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
Arduinoを用いた回路構築ができる. | 仕様書を元に回路を構築することができる. | 参考書やWebなどを用いて,回路構築が行える. | 自分の力で回路を構築することができない. |
上記回路において,適切なスケッチを記述することができる. | 白紙の状態からすべてのスケッチを記述できる. | いろいろな資料を参考するが,スケッチを自分で記述することができる. | スケッチを理解して記述することができない. |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
専門 E1
説明
閉じる
専門 E2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・これまで培ってきた論理回路等の知識を用い,実際にものづくりを行う.
・与えられたテーマをこなすだけでなく,創意工夫を凝らしたものづくりに取り組む.
授業の進め方・方法:
・Arduinoの実習を中心とする.
・実技,成果物によって「汎用的技能」と「主体的・継続的な学習意欲」を評価する.
・定期試験によって「知識の基本的な理解」と「思考・推論・創造への適応力」を評価する.
注意点:
・欠席,遅刻が多いものは「主体的・継続的な学習意欲」がないものと評価する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Arduinoの概要とスケッチの説明 (I/O,A/D変換,シリアル通信など) |
Arduinoを中心した回路を構築することができる.また,Arduinoの基本機能として,I/O,A/D変換,シリアル通信などのスケッチを記述できる.
|
2週 |
Arduinoの概要とスケッチの説明 (I/O,A/D変換,シリアル通信など) |
Arduinoを中心した回路を構築することができる.また,Arduinoの基本機能として,I/O,A/D変換,シリアル通信などのスケッチを記述できる.
|
3週 |
Arduinoの概要とスケッチの説明 (I/O,A/D変換,シリアル通信など) |
Arduinoを中心した回路を構築することができる.また,Arduinoの基本機能として,I/O,A/D変換,シリアル通信などのスケッチを記述できる.
|
4週 |
Arduinoの概要とスケッチの説明 (I/O,A/D変換,シリアル通信など) |
Arduinoを中心した回路を構築することができる.また,Arduinoの基本機能として,I/O,A/D変換,シリアル通信などのスケッチを記述できる.
|
5週 |
Arduinoの概要とスケッチの説明 (I/O,A/D変換,シリアル通信など) |
Arduinoを中心した回路を構築することができる.また,Arduinoの基本機能として,I/O,A/D変換,シリアル通信などのスケッチを記述できる.
|
6週 |
Arduinoの概要とスケッチの説明 (I/O,A/D変換,シリアル通信など) |
Arduinoを中心した回路を構築することができる.また,Arduinoの基本機能として,I/O,A/D変換,シリアル通信などのスケッチを記述できる.
|
7週 |
Arduinoの概要とスケッチの説明 (I/O,A/D変換,シリアル通信など) |
Arduinoを中心した回路を構築することができる.また,Arduinoの基本機能として,I/O,A/D変換,シリアル通信などのスケッチを記述できる.
|
8週 |
実践実習 |
各自が与えられた課題に対して,回路図から回路構築,スケッチ,動作実験まで,全てを一人で行うことができる.
|
2ndQ |
9週 |
実践実習 |
各自が与えられた課題に対して,回路図から回路構築,スケッチ,動作実験まで,全てを一人で行うことができる.
|
10週 |
実践実習 |
各自が与えられた課題に対して,回路図から回路構築,スケッチ,動作実験まで,全てを一人で行うことができる.
|
11週 |
実践実習 |
各自が与えられた課題に対して,回路図から回路構築,スケッチ,動作実験まで,全てを一人で行うことができる.
|
12週 |
実践実習 |
各自が与えられた課題に対して,回路図から回路構築,スケッチ,動作実験まで,全てを一人で行うことができる.
|
13週 |
実践実習 |
各自が与えられた課題に対して,回路図から回路構築,スケッチ,動作実験まで,全てを一人で行うことができる.
|
14週 |
実践実習 |
各自が与えられた課題に対して,回路図から回路構築,スケッチ,動作実験まで,全てを一人で行うことができる.
|
15週 |
実践実習 |
各自が与えられた課題に対して,回路図から回路構築,スケッチ,動作実験まで,全てを一人で行うことができる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | 成果物・実技 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 40 | 0 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への適応力 | 10 | 0 | 0 | 10 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 10 | 10 |
汎用的技能 | 0 | 20 | 0 | 20 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 10 | 10 | 20 |