到達目標
プログラム言語として普及しているJava言語を用いてプログラミング学習を行う.
プログラミング基礎の内容に加え,問題解決の方法,アルゴリズム,プログラム手法について解説し,実用的なプログラミング技術の習得を目指す.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
総合開発環境(eclipse)を用いてJavaプログラム開発が行える. | 総合開発環境(eclipse)でプログラム開発が自在に行える. | 総合開発環境(eclipse)の基本的な操作ができる. | 総合開発環境(eclipse)を十分使いこなすことができない. |
代表的アルゴリズムを用いたプログラム作成が行える. | 与えられた課題を独力で完成できる. | 与えられた課題を相談しながら完成できる. | 教員の指示なしでは完成できない. |
エクストリームプログラミング(テストファースト,ペアプログラミング)を用いたプログラム開発の方法を行える. | エクストリームプログラミングの役割を説明でき,開発に応用できる. | エクストリームプログラミングの役割を説明できる. | エクストリームプログラミングの役割を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
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教養 C1
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教養 C2
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教養 D1
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教養 D2
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教育方法等
概要:
プログラム言語として普及しているJava言語を用いてプログラミング学習を行う.
プログラミング基礎の内容に加え,問題解決の方法,アルゴリズム,プログラム手法について解説し,実用的なプログラミング技術の習得を目指す.
授業の進め方・方法:
アクティブ・ラーニングを行う.
反転授業を行うため,受講者には予習(ビデオ視聴)を義務付ける.
注意点:
PaizaなPaizaなど外部教材を活用するため、アカウント管理に留意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,eclipseの使い方,e-learningシステムの使い方,基礎問題 |
学習環境を利用できるようになる.
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2週 |
基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
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3週 |
基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
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4週 |
基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
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5週 |
基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
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6週 |
基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
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7週 |
基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
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10週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
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11週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
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12週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
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13週 |
エクストリームプログラミング(テストファースト) |
エクストリームプログラミング(テストファースト)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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14週 |
エクストリームプログラミング(テストファースト) |
エクストリームプログラミング(テストファースト)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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15週 |
エクストリームプログラミング(テストファースト) |
エクストリームプログラミング(テストファースト)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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2週 |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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3週 |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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4週 |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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5週 |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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6週 |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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7週 |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
実力強化問題 |
応用的なプログラミングスキルを向上させる.
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10週 |
実力強化問題 |
応用的なプログラミングスキルを向上させる.
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11週 |
実力強化問題 |
応用的なプログラミングスキルを向上させる.
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12週 |
実力強化問題 |
応用的なプログラミングスキルを向上させる.
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13週 |
実力強化問題 |
応用的なプログラミングスキルを向上させる.
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14週 |
実力強化問題 |
応用的なプログラミングスキルを向上させる.
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15週 |
実力強化問題 |
応用的なプログラミングスキルを向上させる.
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 10 | 0 | 0 | 90 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 10 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |