プログラミング応用

科目基礎情報

学校 弓削商船高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 プログラミング応用
科目番号 0070 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 高橋麻奈: 『やさしいJava』,SBクリエイティブ
担当教員 長尾 和彦,井手 加奈美,峯脇 さやか

到達目標

プログラム言語として普及しているJava言語を用いてプログラミング学習を行う.
プログラミング基礎の内容に加え,問題解決の方法,アルゴリズム,プログラム手法について解説し,実用的なプログラミング技術の習得を目指す.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
総合開発環境(eclipse)を用いてJavaプログラム開発が行える.総合開発環境(eclipse)でプログラム開発が自在に行える.総合開発環境(eclipse)の基本的な操作ができる.総合開発環境(eclipse)を十分使いこなすことができない.
代表的アルゴリズムを用いたプログラム作成が行える.与えられた課題を独力で完成できる.与えられた課題を相談しながら完成できる.教員の指示なしでは完成できない.
エクストリームプログラミング(テストファースト,ペアプログラミング)を用いたプログラム開発の方法を行える.エクストリームプログラミングの役割を説明でき,開発に応用できる.エクストリームプログラミングの役割を説明できる.エクストリームプログラミングの役割を理解できない.

学科の到達目標項目との関係

教養 B1 説明 閉じる
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教育方法等

概要:
プログラム言語として普及しているJava言語を用いてプログラミング学習を行う.
プログラミング基礎の内容に加え,問題解決の方法,アルゴリズム,プログラム手法について解説し,実用的なプログラミング技術の習得を目指す.
授業の進め方・方法:
アクティブ・ラーニングを行う.
反転授業を行うため,受講者には予習(ビデオ視聴)を義務付ける.
注意点:
PaizaなPaizaなど外部教材を活用するため、アカウント管理に留意すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,eclipseの使い方,e-learningシステムの使い方,基礎問題 学習環境を利用できるようになる.
2週 基礎問題 基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
3週 基礎問題 基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
4週 基礎問題 基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
5週 基礎問題 基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
6週 基礎問題 基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
7週 基礎問題 基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
8週 中間試験
2ndQ
9週 オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
10週 オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
11週 オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
12週 オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
13週 エクストリームプログラミング(テストファースト) エクストリームプログラミング(テストファースト)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
14週 エクストリームプログラミング(テストファースト) エクストリームプログラミング(テストファースト)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
15週 エクストリームプログラミング(テストファースト) エクストリームプログラミング(テストファースト)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
2週 エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
3週 エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
4週 エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
5週 エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
6週 エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
7週 エクストリームプログラミング(ペアプログラミング) エクストリームプログラミング(ペアプログラミング)について理解する.
エクストリームプログラミングプログラミングスキルを向上させる.
8週 中間試験
4thQ
9週 実力強化問題 応用的なプログラミングスキルを向上させる.
10週 実力強化問題 応用的なプログラミングスキルを向上させる.
11週 実力強化問題 応用的なプログラミングスキルを向上させる.
12週 実力強化問題 応用的なプログラミングスキルを向上させる.
13週 実力強化問題 応用的なプログラミングスキルを向上させる.
14週 実力強化問題 応用的なプログラミングスキルを向上させる.
15週 実力強化問題 応用的なプログラミングスキルを向上させる.
16週 期末試験

評価割合

定期試験小テストレポート口頭発表成果物実技ポートフォリオその他合計
総合評価割合010009000100
知識の基本的な理解01000300040
思考・推論・創造への適応力0000200020
汎用的技能0000200020
主体的・継続的な学習意欲0000200020
リーダーシップ・コミュニケーション力00000000