| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
中学で既習の語彙の定着を図り,高等学校学習指導要領に準じた新出語彙,及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる. | 中学で既習の語彙の定着を図り,高等学校学習指導要領に準じた新出語彙,及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる. | 中学で既習の語彙の定着を図り,高等学校学習指導要領に準じた新出語彙,及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して運用できる. | 中学で既習の語彙の定着を図り,高等学校学習指導要領に準じた新出語彙,及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して運用できない. |
中学で既習の文法や文構造に加え,高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる. | 中学で既習の文法や文構造に加え,高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる. | 中学で既習の文法や文構造に加え,高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して運用できる. | 中学で既習の文法や文構造に加え,高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できない. |
平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる. | 平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることがよくできる. | 平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる. | 平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができない. |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し,必要な情報を読み取ることができる. | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し,必要な情報を読み取ることがよくできる. | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し,必要な情報を読み取ることができる. | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し,必要な情報を読み取ることができない. |