到達目標
統計値を算出し、その利用ができる。モデリングの際の正当性および妥当性を確認する為に何が必要かを検討できるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
与えられたデータから統計値を求めることができる。 | 統計値を用いて母集団の表現ができる。 | 統計値の意味を理解している。 | 統計値を求められない。 |
記述統計と標本統計の違いが理解できる。 | 標本の統計量の説明ができる。 | 標本の統計量を求めることができる。 | 母集団と標本の違いが理解できない。 |
推定・検定が理解できる。 | 各種統計量の推定、検定ができる。 | 適切な分布系を選択できる。 | 推定・検定ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
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専門 A2
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教養 B1
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教養 B2
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教養 C1
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教養 C3
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教養 D1
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教養 D2
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教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
試験・演習には電卓を用いるので用意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
統計の必要性・有効性の理解
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2週 |
統計量 (平均・分散・標準偏差・メジアン・モード) |
統計値を求めることができる
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3週 |
統計量 (平均・分散・標準偏差・メジアン・モード) |
統計値を求めることができる
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4週 |
統計量 (平均・分散・標準偏差・メジアン・モード) |
統計値を求めることができる
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5週 |
正規分布 |
正規分布表の利用ができる。
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6週 |
正規分布 |
正規分布表の利用ができる。
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7週 |
正規分布 |
正規分布表の利用ができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
記述統計と推測統計
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母集団と標本の違いが理解できる。
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10週 |
自由度 |
自由度の意味が理解できる。
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11週 |
t分布、χ2分布 |
t,χ2分布表の利用ができる。
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12週 |
t分布、χ3分布 |
t,χ3分布表の利用ができる。
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13週 |
推定 (点推定・区間推定) |
推定ができる
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14週 |
推定 (点推定・区間推定) |
推定ができる
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15週 |
検定 (母平均、母分散の検定)
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検定ができる。
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 0 | 0 | 0 | 15 | 10 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 75 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 90 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 |