到達目標
高専5年間にわたる一般教育および専門教育の総仕上げとして、各自が設定した研究項目について、計画・調査・実験・計算・考察などの一連の作業を行い、論文の作成、研究発表を行う。
一連の作業を通して、自主的な研究能力、開発能力、レポート作成能力を要請する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
工学基礎の知識を有し、自らの工学分野に適用できる。 | 研究遂行に必要な知識を応用できる | 研究遂行に必要な知識が分類できる。 | 研究に必要な知識を有さない。 |
技術領域における専門工学の知識を生かした実
験計画を立てることができる。 | 自ら計画ができる。 | 指導の元で計画ができる。 | 独自の考察結果を主張できる。 |
実験結果を工学的検知から解析し、論文とし
てまとめることができる。 | 実験結果を適切にまとめられる。 | 計画の必要性が理解できない。 | 学会等で発表が行える。 |
実験結果を第三者に説明することがで
きる | 学内で発表が行える。 | 実験結果をまとめることができない。 | 発表内容を伝えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門 A1
説明
閉じる
専門 E1
説明
閉じる
専門 E4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
高専5年間にわたる一般教育および専門教育の総仕上げとして、各自が設定した研究項目について、計画・調査・実験・計算・考察などの一連の作業を行い、論文の作成、研究発表を行う。
授業の進め方・方法:
各自、配属された教員の指示に従い研究を実施する。研究の進捗状況を把握するために、「中間発表会」を実施する。また、「卒業研究最終審査発表会」を実施し、その期日に最終論文の提出も求める。
注意点:
卒研開始時間初めに出席をとるので必ず主席すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(卒業研究に対する心構え) |
指導教員と情報共有しながら、適切に 研究を遂行することができる。
|
2週 |
諸注意連絡 |
|
3週 |
各研究室ごと |
|
4週 |
テーマ設定 |
|
5週 |
研究計画 |
|
6週 |
進捗確認 |
|
7週 |
研究推進 |
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
(同上) |
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
10月 卒業研究中間発表会 |
これまでの研究成果を簡潔にまとめ発 表し、今後の研究計画に反映することができる。
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
2月卒業研究論文提出 |
研究成果を論文としてまとめることができる。
|
13週 |
卒業研究最終発表会 |
研究内容を発表することができる。
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| レポート | 口頭発表 | ポートフォリオ | 態度 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 30 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
汎用的技能 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 30 |