| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理的意見構成 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて、ある程度自分の意見を述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができない。 |
文学的理解 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、ある程度自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができない。 |
常用漢字の読み書き | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 常用漢字の音訓をある程度正しく使える。ある程度常用漢字が書ける。 | 常用漢字の音訓を正しく使えない。主な常用漢字が書けない。 |
語彙活用 | 類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 類義語・対義語をある程度思考や表現に活用できる。 | 類義語・対義語を思考や表現に活用できない。 |
故事成語・慣用句の理解 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容をある程度説明できる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できない。 |
専門用語の活用 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 専門の分野に関する用語をある程度思考や表現に活用できる。 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できない。 |
実用文書作成 | 実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いてある程度作成できる。 | 実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できない。 |