到達目標
1.基本的技術・ルールの知識を習得し、種目の特性と魅力に応じた動きとして実践できるようになる。また、技能に応じた作戦や練習計画を立てることができるようになる。
2.集団の一員としての役割と責任を自覚し、公正・協力的な行動が主体的にできるになる。また、個人や集団の健康・安全を確保しながら、練習や試合に集中できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基本的技術・ルールの知識を習得し、種目の特性と魅力に応じた動きとして実践できる。また、技能に応じた作戦や練習計画を立てることができる(運動技能、知識・理解、思考・判断) | 特性と魅力に応じて、計画的な実践ができる | 特性に応じて、計画的な実践ができる | 特性に応じて、計画的な実践ができない |
集団の一員としての役割と責任を自覚し、公正・協力的な行動が主体的にできる。また、個人や集団の健康・安全を確保しながら、練習や試合に集中できる(関心・意欲・態度) | 公正・協力的な行動が主体的にでき、健康・安全を確保し、集中できる | 公正・協力的な行動が自主的にでき、健康・安全に気を配り、集中できる | 公正・協力的な行動ができない。また、健康・安全に気を配り、集中できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動の実践を通じて、体力の向上、個人的・集団的運動技能を習得、公正・協力・責任などの態度の発達、運動の習慣化を促し、生涯にわたって健康の保持増進のための実践力を身につける。
授業の進め方・方法:
自己の体力水準を把握した上で、スポーツ種目の実践を行なう。まずは、ルールやゲームの進め方などを学び、基礎的な運動技能の習得に努める。その後ゲーム形式の練習を通して、より高度な個人的・集団的技能を身に付けるよう努める。なお、天候等により、内容を変更することもある。
注意点:
実技(運動技能、知識・理解、思考・判断)を70%、授業態度(関心・意欲・態度)を30%として期末試験時に総合的に評価する。また、次のような授業態度(遅刻、熱心に取り組まない、指示に従わない、ルールを守らない、他人に迷惑を掛ける、集団行動を乱す等)があった場合は、その程度によって減点する。欠課時数が単位時間数の1/6を超えた場合、再試験を実施しない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目標、計画、評価を理解できる
|
2週 |
体力測定
|
自己の体力水準を把握する
|
3週 |
ネット型競技種目(1) (テニス,卓球,バドミントン) |
ゲームの方法を理解し、ラリーの続くゲームができる
|
4週 |
ネット型競技種目(1) (テニス,卓球,バドミントン) |
ゲームの方法を理解し、ラリーの続くゲームができる
|
5週 |
ネット型競技種目(1) (テニス,卓球,バドミントン) |
ゲームの方法を理解し、ラリーの続くゲームができる
|
6週 |
ベースボール型競技種目(ソフトボール) |
ゲームの方法を理解し、チーム戦術を考えた実践ができる
|
7週 |
ベースボール型競技種目(ソフトボール) |
ゲームの方法を理解し、チーム戦術を考えた実践ができる
|
8週 |
ベースボール型競技種目(ソフトボール) |
ゲームの方法を理解し、チーム戦術を考えた実践ができる
|
2ndQ |
9週 |
ゴール型競技種目 (サッカー,バスケットボール) |
ゲームの方法を理解し、チーム戦術を考えた実践ができる
|
10週 |
ゴール型競技種目 (サッカー,バスケットボール) |
ゲームの方法を理解し、チーム戦術を考えた実践ができる
|
11週 |
ゴール型競技種目 (サッカー,バスケットボール) |
ゲームの方法を理解し、チーム戦術を考えた実践ができる
|
12週 |
ネット型競技種目 (バレーボール) |
ゲームの方法を理解し、ラリーの続くゲームができる
|
13週 |
ネット型競技種目 (バレーボール) |
ゲームの方法を理解し、ラリーの続くゲームができる
|
14週 |
ネット型競技種目 (バレーボール) |
ゲームの方法を理解し、ラリーの続くゲームができる
|
15週 |
水泳江(救助法,着衣泳,シーカヤック) |
水難救助の基礎を学び,実践できる シーカヤックで水と親しむことができる
|
16週 |
試験解説/成績確認 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 態度 | 実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 0 | 60 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |