到達目標
プログラム言語として普及しているJava言語を用いてプログラミング学習を行う.
プログラミング基礎の内容に加え,問題解決の方法,アルゴリズム,プログラム手法について解説し,実用的なプログラミング技術の習得を目指す.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
総合開発環境(eclipse)を用いてJavaプログラム開発が行える. | 総合開発環境(eclipse)でプログラム開発が自在に行える. | 総合開発環境(eclipse)の基本的な操作ができる. | 総合開発環境(eclipse)を十分使いこなすことができない. |
エクストリームプログラミング(テストファースト,ペアプログラミング)を用いたプログラム開発の方法を行える. | エクストリームプログラミングの役割を説明でき,開発に応用できる. | エクストリームプログラミングの役割を説明できる. | エクストリームプログラミングの役割を理解できない. |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教養 B1
説明
閉じる
教養 C1
説明
閉じる
教養 C2
説明
閉じる
教養 D1
説明
閉じる
教養 D2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
プログラム言語として普及しているJava言語を用いてプログラミング学習を行う.
プログラミング基礎の内容に加え,問題解決の方法,アルゴリズム,プログラム手法について解説し,実用的なプログラミング技術の習得を目指す.
授業の進め方・方法:
アクティブ・ラーニング形式で実施する.
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,eclipseの使い方,e-learningシステムの使い方,Javaプログラミングの基礎問題 |
学習環境を利用できるようになる.
|
2週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
3週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
4週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
5週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
6週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
7週 |
Javaプログラミングの基礎問題 |
基礎的なプログラミングスキルを向上させる.
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
|
10週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
|
11週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
|
12週 |
オブジェクト指向プログラミング |
オブジェクト指向プログラミングについて理解する.
|
13週 |
エクストリームプログラミング(テストファースト・ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(テストファースト・ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングスキルを向上させる.
|
14週 |
エクストリームプログラミング(テストファースト・ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(テストファースト・ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングスキルを向上させる.
|
15週 |
エクストリームプログラミング(テストファースト・ペアプログラミング) |
エクストリームプログラミング(テストファースト・ペアプログラミング)について理解する. エクストリームプログラミングスキルを向上させる.
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
2週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
3週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
4週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
5週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
6週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
7週 |
音楽ファイルの作成 |
サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. 音楽ファイルを作成することで,プログラミングスキルを向上させる.
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
10週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
11週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
12週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
13週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
14週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
15週 |
PBL(スポーツデータ分析) |
PBL(Project Based Learning)について理解する. サンプルプログラムの処理内容についてグループで協力して理解する. グループでテーマ(対象とするスポーツや分析内容)を決定し,分析プログラムを作成する.
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果物実技 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 0 | 0 | 25 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 0 | 0 | 25 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 0 | 0 | 25 |
主体的・継続的な学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 0 | 0 | 25 |
リーダーシップ・コミュニケーション力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |