情報関連技術者として、将来必要になる専門英語についての基礎知識を習得する。特に、コンピュータのプログラミングを通して、英語での文献調査(マニュアル、仕様)や英語によるプレゼンテーションについて、ネイティブの特別指導による学習を行う。
概要:
情報関連技術者として、将来必要になる専門英語についての基礎知識を習得する。特に、コンピュータのプログラミングを通して、英語での文献調査(マニュアル、仕様)や英語によるプレゼンテーションについて、ネイティブの特別指導による学習を行う。
授業の進め方・方法:
反転授業形式で講義を行う。
学生は授業時間前に関連項目を確認してくること。
注意点:
・講義は原則として、英語により実施する。
・プログラミング言語はこれまでに学習したものを利用する予定であるが、トピックとして新しい言語を紹介する場合がある。
・トピックについては、適宜新しいテーマを提示する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(講義方法、勉強法)
|
アプリケーション利用に関連する英語の技術文書にあたり、必要な情報を読み取る。
|
2週 |
PowerPoint を用いたビデオコンテンツの作成(自己紹介・趣味) ①シナリオの作成 |
基本的なツールを使いこなすことができる。 自己紹介程度の英文を作成できる。 事前学習:Powerpointの操作習熟、アイデア
|
3週 |
②英文作成 |
自己紹介程度の英文を作成できる。 事前学習:英文シナリオの作成
|
4週 |
③発音練習 |
英文のスピーチを作成できる 事前学習:英文シナリオの作成
|
5週 |
④コンテンツ作成・提出 |
英文スピーチを含むコンテンツを作成できる 事前学習:リハーサル
|
6週 |
⑤レビュー |
他者の英文スピーチコンテンツを相互評価することができる 事前学習:他者作品のピアレビュー
|
7週 |
TED Talk(1) |
ネイティブの英語スピーチを聞き、単語を理解することができる 事前学習:TED Talkの視聴
|
8週 |
中間評価 |
|
2ndQ |
9週 |
英語文献を用いたプログラミング(1) ①Python言語の文法について ②変数、配列 |
プログラミングに必要な文献をインターネット等から検索し、問題を解決することができる。 事前学習:Python環境の準備
|
10週 |
③if,switch文 ④For文 |
英文の資料を理解し、利用することができる 事前学習:資料の熟読
|
11週 |
レポート提出(Python文法に関するまとめ) |
要点を英文でまとめることができる。英文スライドを作成できる。 英語プレゼンでの基本表現法を利用することができる。 事前学習:資料の熟読と要点のまとめ
|
12週 |
英語文献を用いたプログラミング(2) ①実用的なサンプルアプリの開発(仕様の策定) |
適切なプログラミングのテーマを設定することができる 事前学習:グループでの打ち合わせ
|
13週 |
②開発 |
グループで連携してプログラムの開発が行える 事前学習:グループ開発
|
14週 |
③開発・資料作成 |
グループで連携してプログラム開発と資料作成が行える 事前学習:グループ開発
|
15週 |
④資料作成・提出(作成したプログラムの英文による解説) ポスター形式 |
開発したプログラムの説明資料を英文で作成できる 事前学習:グループ開発
|
16週 |
期末評価とレビュー |
作成した資料、自主学習教材の進捗などを総合評価 事前学習:ピアレビュー
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ビデオコンテンツの作成 ①アイデアの検討・シナリオの決定 |
スマートフォンやPCなどを用いてビデオコンテンツの作成を行う 事前学習:ツールの準備
|
2週 |
②シナリオの作成 |
ビデオコンテンツの構成を行うことができる 事前学習:シナリオの作成、リハーサル、ロケハン
|
3週 |
②ビデオ収録・アフレコ |
スマートフォンやPCなどを用いてビデオ収録やアフレコを行うことができる 事前学習:リハーサル、シナリオの作成
|
4週 |
③ビデオ編集 |
スマートフォンやPCなどを用いてビデオ編集を行うことができる 英語によるテロップなどが作成できる 事前学習:編集作業
|
5週 |
⑤作品の提出 |
スマートフォンやPCなどを用いてビデオ編集を行うことができる 英語によるテロップなどが作成できる 事前学習:編集作業
|
6週 |
⑥ピアレビュー |
他者の作品を評価することができる 事前学習:ピアレビュー
|
7週 |
⑦レビュー |
他者の作品の長所について理解し、自分の作品の改良につなげることができる
|
8週 |
中間評価・レビュー |
|
4thQ |
9週 |
TED Talk(2) |
ネイティブの英語スピーチを聞き、単語やフレーズを理解することができる 事前学習:TED Talk 視聴
|
10週 |
英語による技術論文作成 ①技術論文の書き方 |
各自の卒業研究のアブストラクトを英文で構成することができる。 事前学習:英語技術論文の書き方の熟読、アブストラクトの準備
|
11週 |
②卒業論文アブストラクトの作成 |
英語独自の表現を用いて技術論文を作成することができる 事前学習: 英文アブストラクト(ドラフト)の作成
|
12週 |
③アブストラクト作成 |
文字数制限の範囲内で適切な内容を英文で伝えることができる 事前学習: 英文アブストラクト(ドラフト)の作成
|
13週 |
④アブストラクト提出 |
適切な英文アブストラクトを構成することができる 事前学習:英文アブストラクトの完成
|
14週 |
TED Talk(3) |
ネイティブの英語スピーチを聞き、要点を理解することができる 事前学習:TED Talk視聴
|
15週 |
学年末評価・相互レビュー |
|
16週 |
レビュー/成績確認 |
教員からのレビュー内容を理解し、英文の改良につなげることができる 事前学習:評価確認
|